9月に入ってからは自分でも知らないうちに毎日ブログを更新していました。
ウキウキワクワクするよう心掛けていると行動力も増すんですねー。
出産したあととはいえ、いかに自分が今まで怠けてたのかが窺えます(;^_^A
さぁ、今日も1日有意義に過ごしますよ!
漫画家に私はなる!
今日の記事なのですが、タイトル通り『うちの子』です。
なんとですね、私この度自分のオリキャラを他の絵描きさんに描いていただけたんですよ!
先日『相互記念☆』で描かさせていただいたよそ様のお子さんの親御さんにです♪
(よそ様のお子さんの親御さんって書くとなんだか日本語が変な感じですが、他の例えが思いつかなかった;)
私、今までよそのお子さんを描く機会はたくさんあったのですが(依頼やリクエストで)、自分の子を描いてもらえる機会というのがまっっっっっっったくなかったんですね。
1回だけです。
10数年創作活動してきてますけど、その間、オリキャラを描いてもらったのは1回のみとなっております(^▽^;)
まぁ、依頼の多くは物書きさんからであったり、大好きな版権を描いてもらってたというのがありますが。
でも最近つくづく思うのが、「うちの子を描いてください」と言ってもいいんだなって。
そう思うんです。
一次創作のアンチからするとうちよそとか目障りみたいですけどねσ(^_^;)
んなことやってるヒマがあったら作品創れよって。
ですが、絵描き同士がお互いにオリキャラを描き合う交流ってプラスなんですよ。
仲間が集っているということはその世界に自分が置き始めたということ。
そして仲間同士が引き合うことにより、切磋琢磨や向上心が培われて更なる高見へと昇ることができるんです。
あ、もちろん遊んでばっかりいてはダメです(笑)
ちゃんと作品を創っていかないと、なんのために作ったオリキャラなのですか? って話になりますので。
そこはちゃんと始めた以上は頑張らないと。
ただ、仲間がいることによってやる気が起きるのは間違いありません。
そのための一つの交流として、描き合うというのも大事なんだと思います。
私自身、以前はオリキャラを他の絵描きさんに描いてもらえるのは気が引けてお願いすることが出来ませんでした。
描いたことがある方ならご存じかと思います。
『見ながら描く』というのは結構負担かかりますからね。
時間も集中力も消費して、同じ見ながら描く版権と比べても気を使う分疲労感は倍です。
なので自分からお願いすることが出来なかったですよ。
その疲労感を知っていましたから。
でもそれもようやく考え方を変えることが出来るようになりました(´∀`)
これからは余裕がある時はそういう交流もしていきたいと思ってます。
なんだかんだ書きましたけども、やはりオリキャラを描いてもらえるのは嬉しい!
ので(笑)
↓個人サイトへはこちら
↓よろしければポチッと
にほんブログ村
漫画家に私はなる!