オリキャラプロフ画なんぞをね、やってみようかと | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。


創作歴はそれなりに長い私ですが、実は未だにオリキャラのプロフを作っていないんです。

いや、もちろんちゃんと各キャラの設定はあります。

ただそれを公にしていないんですな。

なぜ設定集などを作らないでいたかというと、キャラクターの個性とかもろもろは物語の中で出す主義でして。

それ以外の手段で公にするのは邪道だと思っているからなんです。

実際、「物語を描く前に各キャラの説明とかやっちゃいけない。なぜならば、設定を公開した時点で満足してしまい、最後まで作品を作らなくなってしまうから……」と、プロの苦言を目にしたことがありまして。

確かにそうだ、そんな人、エブリスタ(モバゲー)でたくさんいたわーと納得したからなんですね。

でも、作品を宣伝する上でキャラのプロフがあると分かりやすいし、設定を公開することで興味をもってもらえる場合もあるんですよ。

そういった手法は商業でも行われていますよね。

作品の宣伝と一緒に簡単なキャラ紹介とか見る見るー。

そのぐらいならやってみてもいいんじゃないかと私の中でようやく生まれてきたため、今回またイラストを描き始めたのが実は理由だったりしますf(^_^;

どうせがっつりとしたイラストは描けないのだから、せめてオリキャラのプロフ絵でも描いていこかー的な(笑)

そんなわけで、第一段として私の一番ふっっっっっっっっっっっるいファンタジー作品から開始することにしました。












とりあえずペン入れまでは完了しています。

キャラについてのあれこれはまたの機会にでも♪

今日でどこまで進められるかなー?

それは息子次第か(笑)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村