乳児湿疹とバトってます② | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

朝晩とかかさず薬を塗っていたのにー!





ども。

またしても息子の体全体が湿疹で赤くなってしまってムキーなむつきです(#`皿´)

保湿はちゃあんとしてたんですよ。

医者から処方してもらったロコイドとプロペト。

それが使いきったら市販のワセリンを朝授乳し終わったあとに1回。

夜お風呂に入ったあとに1回とね。

肌着も変えてるし、汗でじっとりしてたら濡らしたガーゼでふいてあげたりさ。

にも関わらず、またしても可哀想なほど赤くなってしまった我が子。





なぜだーーーーーーっ!





焦りました。

前回酷くなってしまった原因のベビーローションはもう使っていません。

旦那の髭反り後のケア液としてヤツにぶん投げてます←

あとはこれまで通り、保湿と清潔を心構えていたんです。

それなのにまたもや悪化してしまった息子の湿疹。

さすがの私もこりゃあ外的要因だけが湿疹の原因じゃないなと思いました。

ずばり、母乳が悪いんじゃないかと。

これだけ体の外から保護してもダメなら、あとはもう体の内側から湿疹になってしまう原因がある。

それしか考えられません。

さっそく調べてみたらでたでた。

母親が卵や牛乳、砂糖、脂っこいものなどを食べるとそれらが母乳となり赤ちゃんに飲まれるが、赤ちゃんはまだそれらを体内で処理できないため、湿疹になってでるって。

これですよ。

これっきゃないです。

というわけで、むつき、息子のために食事を改善することにしますた。

一番バランスのいい和食をね、これからのメニュー形態にしていこうかと。

旦那がガッツリしたものを欲しがるため肉料理は完全にはなくならないですが、少しでも脂を落とした料理を作っていきますよ!

折しも母乳育児のくせに太ったんでね、私。

ダイエットも兼ねてやったります!




にほんブログ村