思わず購入(笑) | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

これから起こるであろう事態を予測して、こんなコミックエッセイを買っちゃいました。













あい、専業主婦だったママが復職を目指すやつです。

以前にも同じメディアファクトリーから出てる『ママ、今日からパートに出ます!』を買っているのですが、いやぁ~、これを読んで改めて主婦の社会復帰は難しいものであると思わされました(;´∀`)

両方とも子育てがとりあえず一段落したアラフォー主婦たちが主人公なんですけど、私が今の仕事に就くまで体験した挫折と絶望がまんま載ってましたからね!

アラサーで、しかも子どもがいない私ですら社会復帰を果たすのにどえらく苦労したのに、アラフォーならなおのこと。

なまじ経験してしまった分、背筋が凍りついてしまいましたΣ(゜Д゜)

え、もっと厳しくなるの? って。

そのため、今から予習です;;

こんなご時世、子どもを産んで育てながらずーっと専業主婦いられるのはよっぽどのブルジョアだけ。

主婦であろうと働かなければ生活できない世の中なのだから、少しでも今から準備しておきたいもの(´・ω・`)

私がこの主人公たちと同じ状況になるのはあと10年ぐらいで、その時にはまた主婦の雇用環境も変わっているかもしれませんが、読んでとても参考になりますた。

とりあえず、コミックエッセイを買う前にすでにユーキャンにて医療事務講座の申し込み済みだったりします(ニヤリ←

やっぱりね、資格は必要ですよ。

以前、親戚のつてで美容系会社の面接をしたことがあるのですが、その時、私の履歴書を見て社長から「あなたが何が出来るのか分からない」と言われたんですよねー。

職務経歴だけでは足りないようです。

私ぐらいの年齢になるとスキル云々の有無が。

20代前半ならまだまだ仕込めるだけの柔軟性がありますが、アラサーともなると即実戦力が問われるってことなのかな?

だったら傍から見ても分かりやすい資格があれば復職に有利、ってことで、収入があるうちに通信講座で勉強しておこうと思いましてん。

将来のためにも、がんばるどー!