関わり……と言った方が若い人にも通じやすいかな?
今日は朝一番に雪かきをしました。
東京の除雪事情は豪雪地帯と比べたらアリんこレベルなので、さっさと人力でやるしかないからです。
(除雪車なんて生まれてこのかた見たことがない(笑))
当然ながらそう思ったのは私だけではなく、管理人さんと、あと同じアパートの入居者さんも一緒になって雪かきをしました。
管理人さんには「こちらでやりますからいいですよ」とは言われたんですけどね~。
でも私と同入居者さんは首を横に振って、管理人さんの手伝いをしました。
それが管理人さんの仕事だということは分かってたんですけど、ぶっちゃけ一人で全てを片付けられる量ではないです;
つーか絶対ムリだΣ( ̄ロ ̄lll)
それほど今回は大雪。
なのでしっかりお手伝いしましたとも~。
そしたらそしたら。
なんと夜に大家さんがいらして、今日の雪かきのお礼をしてくださったんです。
こちらとしては別にお礼がほしくてお手伝いしたわけではなく、ただみんなが通る道をこのままにしとくのはヤバイだろな感じでやったことなので、大変恐縮してしまいました(>_<)
だけどこの時実感。
「あ、近所付き合いっていいことだ……」
てね。
当たり前のことなのですが、昨今ではめっきり減りつつある近所付き合い。
でもこういう不測の事態をみんなして協力できる姿勢というのは、どんな最新設備にもひけをとらないんですよね。
しかも、心温まるものがある……。
まさかわざわざ大家さんからお礼されるなんて思ってもみませんでした。
んで、次もまた何かしらお手伝いできることがあったらやろうって思う。
自分を肯定してもらえた形ですからね。
そりゃあやる気も出るってなもんです。
めんどくさいことも多々ある近所付き合いですが、そう全てがめんどくさいことばかりではないので、たまには関わってみるのもアリだと思うよと。
若い世代に伝えたい。
そう思った1日でした(*´∀`)