金曜日
行って来ました。
とにかく、現場に来ました。
あちこち冠水、通行止めがあちこちにあり、規制がなくても通行不可能なところばかりでした。
途中で、お巡りさんに会いましたが、順番に見ていくので精一杯だそうです。
青空が悔しい一日でした。
空にはたくさんのヘリコプターが音を立てながら救助ポイントを探していました。
美妻橋を渡ったものの、南へ進むことができなかった。。。
図書室
ぼくは、本読みが好きでありませんでした。
ぼくのクラスでは、厚さ2センチくらいの箱、本に見立てて、借りたい本と引き換えに置きます。教室の後ろの壁には名前と読んだ本の数が棒グラフで飾ってあります。棒グラフは確か短い感想文かお勧めメモだったと思います。今から思えば、セールスマンの棒グラフ。。。ぼくは素直になれなくて、薄い本ばかり選んで棒グラフを稼ぎました。嫌な子供だなぁ。。。
夕方のニュースで練馬の図書館の話をやっていたよ。図書館脱出ゲーム、1時間で26問全部正解取ると脱出できるんだよ。本の上は天、下は地、閉じている背中を背、開くほうをなんて言う?とか、本のタイトルを当てるやつとか。。。
あなたと一緒ならきっとすぐに脱出できそうだよ😀
あなたが本を読んでいるところをそばで見るのが好きです。縁のある眼鏡をかけて、細い指で静かにページをめくるの。爪の形は僕のいちばん好きなかたち。
図書室の仕事、がんばったね。あなたが居たなら、ぼくはきっと毎日通ったよ。
夏休み
麦わら帽子は もう消えた
体操が早く終わらないかなぁ、と思う。
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み
姉さん先生 もういない
きれいな先生 もういない
それでも待ってる 夏休み
ひまわり 夕立 せみの声
ニイニイゼミが鳴き出すと、僕は校庭ばかり見渡し、授業に身が入らなくなる。
もうすぐ夏休みだ。
通信簿は社会と体育以外は5のはず、早くもらって、かけ足で帰るんだ。虫とり網とカゴを持って、弟たちを連れて出かけなきゃ。
アブラゼミの声が聞こえる頃、僕は海水浴が楽しみでたまらない。水中メガネやビニールバケツやうきわ、ゴム草履の点検をする。学校のプールとラジオ
体操が早く終わらないかなぁ、と思う。
ミンミンゼミの声が聞こえると、かけ足で出かける。今度こそ、見つけて、そっと、素早く網をかぶせて獲ってやる。
ヒグラシの声はさびしい。つくつくぼうしよ、まだ鳴くな。
つくつくぼうしは、夏休みの終わりを告げるようだ。僕はまだ宿題をやってない。絵日記もまだ書いてない。今年もまだ自由研究の題が決まってない。学習ノートはすぐできるけど、絵日記を書かなくちゃ。つくつくぼうしが死んだら学校が始まる。
絵日記は思い出しながら書くことにする。天気はお母さんに聞けばだいたいわかる。
自由研究は、1日でできるやつを考えよう。