再び、南禅院へ。
南禅寺にある、南禅院。
昨秋にも訪れた、ここ南禅院ですが、
南禅寺発祥の地なんだそうです。
そんな由緒正しいお寺は、もみじの聖地でもあります。
秋の紅葉は、しっとりと。
春のもみじは、さわやかに。
同じ場所、同じ角度にも関わらず、別の風景のよう。
日本の四季が魅せる、表情の豊かさを実感するシーンです。
南禅院、決して大きなお寺ではないのですが、
あたかも一つの小さな世界であるかのような、
自然に溢れた境内が広がります。
☆
鬱蒼とした木々。
水しぶきをあげる小さな滝。
緑に覆われた池。
こんなわずかな空間に、自然を創りだしてしまう感性には、ただただ脱帽です。

瑞々しい、初夏の薫りに包まれていました。
こんなステキな四季がある国に生まれて本当によかった、そう思える瞬間でした。
☆ ☆ ☆
5月から始めた、新緑萌ゆる京都シリーズ。
始めた頃は、初夏でしたが、すっかり盛夏のような気候になりましたね。
まだご紹介していないお寺もあるのですが、そろそろ季節はずれに
なりそうですので、ここでいったん区切りをつけたいと思います。
今回も、いろいろな方から共感のコメントやメッセージをお寄せいただきました。
ありがとうございました。
住んでいる場所は違えど、京都に対する思いは、
同じなんだなぁと、つよく実感した次第です。
京都は、日本の誇り。
自国への自信がどんどん失われていくような経済情勢が続きますが、
この地を訪れると、日本のよさを強く実感し、何かを得られる気がします。
私にとっての、日本人にとっての、かけがえのない地、京都。
次は、また秋に。
☆
最近、更新が滞りがちになっておりましたが、しばらくの間、ブログをお休みいたします。
再開しましたら、ぜひまた、変わらぬ交流をさせていただければ幸いです。
暑い日が続きますが、体調など崩さぬよう、お気をつけください。
ありがとうございました。
探し人





