ターコイズ(トルコ石)シルバーリング WAX02 石座作成
さて、腕の肉抜きも一段落したので、ここで型紙を交換♪
お次は石枠。その「石座」を作っていきます。

ここでも、余分をザックリと抜きまして~

石を乗せてみます。
ピッタリではなく、座から浮いてますね。。。(/ω\)

それは石の形状、底面がこのようにふっくらと出っ張っているからです。

ちなみに石の形状、上から見てドーム状のものを「カボッションカット」というのですが、
下側(底面)もドーム状のものを「ダブルカボッションカット」と言います。
という訳で、この様に石の曲線に合せて削りました!

ほらピッタリ♪綺麗に「座り」ましたね♪

いやぁ~設計通りに進むと気持ちの良いものですね♪
これでほぼ一通りアウトラインが出揃いましたので、
心置きなく内側を作り込めます。

どこで石を支えて、どこで指に接するのか?
そして強度を確保しながらできるだけ軽く、
さらに石が邪魔にならない様に、石の位置を限界まで指に近づけて。。。
機能的にはそんな事を考えて作った指輪の内側です。
表から見える表面積もさることながら、内側の複雑さも結構なものですねぇ。。。
さらにココに一工夫盛り込む為には、あれをこうして、
そうすることで、石留め時にも有利な訳で。。。。云々カンヌン。
ふぅ。ここで一息!
いつものブログランキングよろしくお願いします!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます!
さて余談、文中「ザックリ」なんて言葉多用しており
型紙貼るって事は、精密な仕事って事なのに何故にザックリ?
矛盾してない??って思われるかもしれません。
確かに型紙を貼るというのは精密さ、狂いを嫌っての事なのですが、
基準になる線さえ生きていれば、後はザックリでいいのです。
作業中は基準となる線、面であっても、次の工程になれば消えてしまいます。
後で生きてこない無駄な作業は出来るだけ省く。これ基本です。
何故って?面倒だから??
職人だから見えない所も綺麗に丁寧に作るべきじゃないの??
確かにそういう美学もあるでしょう。
しかし、全ての製作コストは先様持ちな訳です。
「出来上がりはは同じですけど、普通の二倍手間かけて作ったから値段は二倍です。」
と言えるでしょうか?
更に言うと、次のオーダーもお待ちな訳です。。。
当方、製作者の拘りに値札を付けて売ってる訳でありません。
先様の要望を予算内でお作りするのが身上です。
出来るだけリーズナブルにするのが、せめてもの誠意かと思っております。
という訳で、
「ザックリ」ってのは適当って訳じゃないんですよ~
という長ったらしい説明でした(/ω\)
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます♪
お次は石枠。その「石座」を作っていきます。

ここでも、余分をザックリと抜きまして~

石を乗せてみます。
ピッタリではなく、座から浮いてますね。。。(/ω\)

それは石の形状、底面がこのようにふっくらと出っ張っているからです。

ちなみに石の形状、上から見てドーム状のものを「カボッションカット」というのですが、
下側(底面)もドーム状のものを「ダブルカボッションカット」と言います。
という訳で、この様に石の曲線に合せて削りました!

ほらピッタリ♪綺麗に「座り」ましたね♪

いやぁ~設計通りに進むと気持ちの良いものですね♪
これでほぼ一通りアウトラインが出揃いましたので、
心置きなく内側を作り込めます。

どこで石を支えて、どこで指に接するのか?
そして強度を確保しながらできるだけ軽く、
さらに石が邪魔にならない様に、石の位置を限界まで指に近づけて。。。
機能的にはそんな事を考えて作った指輪の内側です。
表から見える表面積もさることながら、内側の複雑さも結構なものですねぇ。。。
さらにココに一工夫盛り込む為には、あれをこうして、
そうすることで、石留め時にも有利な訳で。。。。云々カンヌン。
ふぅ。ここで一息!
いつものブログランキングよろしくお願いします!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます!
さて余談、文中「ザックリ」なんて言葉多用しており
型紙貼るって事は、精密な仕事って事なのに何故にザックリ?
矛盾してない??って思われるかもしれません。
確かに型紙を貼るというのは精密さ、狂いを嫌っての事なのですが、
基準になる線さえ生きていれば、後はザックリでいいのです。
作業中は基準となる線、面であっても、次の工程になれば消えてしまいます。
後で生きてこない無駄な作業は出来るだけ省く。これ基本です。
何故って?面倒だから??
職人だから見えない所も綺麗に丁寧に作るべきじゃないの??
確かにそういう美学もあるでしょう。
しかし、全ての製作コストは先様持ちな訳です。
「出来上がりはは同じですけど、普通の二倍手間かけて作ったから値段は二倍です。」
と言えるでしょうか?
更に言うと、次のオーダーもお待ちな訳です。。。
当方、製作者の拘りに値札を付けて売ってる訳でありません。
先様の要望を予算内でお作りするのが身上です。
出来るだけリーズナブルにするのが、せめてもの誠意かと思っております。
という訳で、
「ザックリ」ってのは適当って訳じゃないんですよ~
という長ったらしい説明でした(/ω\)
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます♪