ダイヤモンド エタニティリング 05 ダイヤ下穴あけ
前回作った甲丸リングに、ダイヤを留める為の処理を施します。
全周に同じピッチでマーキングし、

この様に穴を開けていきます。

そしてその穴を徐々に 大きくしていきます。
手作業ですから、できるだけズレない様に慎重に。。。
大変神経を使う作業です。

次に、その穴をグッと広げます。
ここにダイヤが納まる事で、キッチリ留まる訳ですが、
この段階では少し小さくしておくのがセオリーです。
何故って?簡単に言うと、その方が石留めの職人さんが仕事しやすいからです。

これでベースの製作は完了♪
最後に石留めの職人さんと細かい所を打ち合わせ、
関係各所に、最終確認します。

そして、手配したダイヤはコチラ♪

後は石留め職人さんに腕を振るってもらうだけです!
次回、完成!どうぞお楽しみに♪
ではここで、恒例のブログランキングちぇっく~♪
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます!
どうぞよろしく☆
さて余談。
今回は石留めの仕様について随分と気を使いました。
こちらの彫り留めは少しユニークですしね♪
こういう風に留めたいというデザインの確固たるイメージはあるのですが、
実際の施工となると、又違いますからね。。。
今回のリングの様に、外部の技術や素材を手配する時、いつも思う事があります。
それは俗に言う「ホウ、レン、ソウ」。
会社勤めではなくても、報告、連絡、相談コレ大事ですよね。
オーダー頂いた先様に対しては勿論なんですが、
製作なり、素材手配を依頼する場合、
外部の業者様にも御協力頂く訳でして、
こちらの意図を十分に汲み取ってもらう必要があります。
もちろん先方にも色々御都合ありますし、
そのあたりの擦り合わせ、本当に重要だと思っています。
でね、なんか硬い書き出しで、読む気失せたかもしれませんがw
「ホウ、レン、ソウ」は基本重要なんですが、
僕が勤め人時代から意識していた事はそれプラス「お伺い」
自分の中でだけ「ホウレンソオ」なんて呼んでまして(/ω\)
なんていうのですかね。
報告って基本、事後報告になりますよね。
連絡っていうのは、まぁ当たり前の情報伝達な訳で。
相談っていうと、まるで問題があってからみたいじゃないですか。
それより一発先に、一言入れておく。
すると「前言ってた件ですが~」となりやすいし、
その案件の進め方にも進言頂けたりしますしね♪
有ると無いのでは、仕事の流れのスムーズさが全然違う気がします。
それでも、もっとエレガントに意識の伝達ができたんじゃないだろうか?とか、
逆にちょこちょこ煩いなぁと思われたりしてないだろうか?とか色々思うのですが。。。(/ω\)
誰が言ったか忘れましたが、
「上がり良ければ全てよし」なんて言葉、現場でよく耳にしました。
さぁ、どうなるのやら?次回どうぞお楽しみに♪
全周に同じピッチでマーキングし、

この様に穴を開けていきます。

そしてその穴を徐々に 大きくしていきます。
手作業ですから、できるだけズレない様に慎重に。。。
大変神経を使う作業です。

次に、その穴をグッと広げます。
ここにダイヤが納まる事で、キッチリ留まる訳ですが、
この段階では少し小さくしておくのがセオリーです。
何故って?簡単に言うと、その方が石留めの職人さんが仕事しやすいからです。

これでベースの製作は完了♪
最後に石留めの職人さんと細かい所を打ち合わせ、
関係各所に、最終確認します。

そして、手配したダイヤはコチラ♪

後は石留め職人さんに腕を振るってもらうだけです!
次回、完成!どうぞお楽しみに♪
ではここで、恒例のブログランキングちぇっく~♪
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます!
どうぞよろしく☆
さて余談。
今回は石留めの仕様について随分と気を使いました。
こちらの彫り留めは少しユニークですしね♪
こういう風に留めたいというデザインの確固たるイメージはあるのですが、
実際の施工となると、又違いますからね。。。
今回のリングの様に、外部の技術や素材を手配する時、いつも思う事があります。
それは俗に言う「ホウ、レン、ソウ」。
会社勤めではなくても、報告、連絡、相談コレ大事ですよね。
オーダー頂いた先様に対しては勿論なんですが、
製作なり、素材手配を依頼する場合、
外部の業者様にも御協力頂く訳でして、
こちらの意図を十分に汲み取ってもらう必要があります。
もちろん先方にも色々御都合ありますし、
そのあたりの擦り合わせ、本当に重要だと思っています。
でね、なんか硬い書き出しで、読む気失せたかもしれませんがw
「ホウ、レン、ソウ」は基本重要なんですが、
僕が勤め人時代から意識していた事はそれプラス「お伺い」
自分の中でだけ「ホウレンソオ」なんて呼んでまして(/ω\)
なんていうのですかね。
報告って基本、事後報告になりますよね。
連絡っていうのは、まぁ当たり前の情報伝達な訳で。
相談っていうと、まるで問題があってからみたいじゃないですか。
それより一発先に、一言入れておく。
すると「前言ってた件ですが~」となりやすいし、
その案件の進め方にも進言頂けたりしますしね♪
有ると無いのでは、仕事の流れのスムーズさが全然違う気がします。
それでも、もっとエレガントに意識の伝達ができたんじゃないだろうか?とか、
逆にちょこちょこ煩いなぁと思われたりしてないだろうか?とか色々思うのですが。。。(/ω\)
誰が言ったか忘れましたが、
「上がり良ければ全てよし」なんて言葉、現場でよく耳にしました。
さぁ、どうなるのやら?次回どうぞお楽しみに♪