オーダー地金リング イエローゴールド 02製作
さぁ製作開始です。
素材にコレも。と
お持ちになられたのは先様が譲り受けられたリング。

これに更に地金を足して溶解し、
新たなイエローゴールドのインゴットにします。
実は先様の要望により、合金化の際に銅の比率を上げて、
赤味の強いイエローゴールドにしております。

これを延ばしていきます。



欲しい幅、厚みに加工しました。
写真には写ってませんがローラーという圧延する道具を使います。
道具を使うとはいえ、どういう形に延ばすか?
これは機械任せにできませんから意外に神経を使います。
幅、厚み、長さ、欲しいサイズよりどれか一つでも小さいと話になりませんし、
大き過ぎると、後の成型加工の手間が増えます。
無駄を少しでも無くそうとギリギリのサイズを狙って作っているつもりです。。。。
さて、次に丸めていきます。

これだけのと厚みがあるので、なかなか曲がらない。。。

しかも金合金の比率、銅が多いと硬くなる傾向があるので特に(/ω\)

力技で地金を曲げると傷つくので、丁寧にヤットコで曲げていきます。

余剰分を切り取り

切り口をピッタリと合わせます。

そしてお次は御存知、ロウ付けですね♪
ブログを御愛読頂いている方には見慣れた光景かと思います。
いや~なにもそんな丁寧に延ばした曲げたの写真を毎度UPしなくても。。。
と思われてるかと。
すみません。
コチラのブログは、製作日記ではありますが、
一番の趣旨はオーダー頂いた先様へのアフターリポート。
工程毎に姿を変え、リングになっていく経緯を出来るだけお見せしたいのです
どうか御理解頂ければ幸いです。
勿論皆様にも楽しんで宝飾製作の実際を知って頂ければと。
できるだけ解りやすくお伝えしますので、何かの一助になれば幸いです!
という訳で恒例のコレ↓どうぞよろしくお願いしますね♪
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます
いや~つい先日、異業種のデザイナーに
「ONLY ORDERさんは業界でどの辺りにいると思いますか?」
なんてドキっとする質問されまして。。。
思わず浮かんだのがブログランキングだったりします(/ω\)きゃ~
素材にコレも。と
お持ちになられたのは先様が譲り受けられたリング。

これに更に地金を足して溶解し、
新たなイエローゴールドのインゴットにします。
実は先様の要望により、合金化の際に銅の比率を上げて、
赤味の強いイエローゴールドにしております。

これを延ばしていきます。



欲しい幅、厚みに加工しました。
写真には写ってませんがローラーという圧延する道具を使います。
道具を使うとはいえ、どういう形に延ばすか?
これは機械任せにできませんから意外に神経を使います。
幅、厚み、長さ、欲しいサイズよりどれか一つでも小さいと話になりませんし、
大き過ぎると、後の成型加工の手間が増えます。
無駄を少しでも無くそうとギリギリのサイズを狙って作っているつもりです。。。。
さて、次に丸めていきます。

これだけのと厚みがあるので、なかなか曲がらない。。。

しかも金合金の比率、銅が多いと硬くなる傾向があるので特に(/ω\)

力技で地金を曲げると傷つくので、丁寧にヤットコで曲げていきます。

余剰分を切り取り

切り口をピッタリと合わせます。

そしてお次は御存知、ロウ付けですね♪
ブログを御愛読頂いている方には見慣れた光景かと思います。
いや~なにもそんな丁寧に延ばした曲げたの写真を毎度UPしなくても。。。
と思われてるかと。
すみません。
コチラのブログは、製作日記ではありますが、
一番の趣旨はオーダー頂いた先様へのアフターリポート。
工程毎に姿を変え、リングになっていく経緯を出来るだけお見せしたいのです
どうか御理解頂ければ幸いです。
勿論皆様にも楽しんで宝飾製作の実際を知って頂ければと。
できるだけ解りやすくお伝えしますので、何かの一助になれば幸いです!
という訳で恒例のコレ↓どうぞよろしくお願いしますね♪
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます
いや~つい先日、異業種のデザイナーに
「ONLY ORDERさんは業界でどの辺りにいると思いますか?」
なんてドキっとする質問されまして。。。
思わず浮かんだのがブログランキングだったりします(/ω\)きゃ~