プラチナイヤリング改作03
前回から続きまして
丸カンにチェーンを全て通し

ぶら下がる雰囲気をチェック。

図面に合せてデザインもチェック。

そして、いざロウ付け!

慎重にロウ材を置いて

息を殺して。。。加熱。。。

ふぅ♪無事完了

ロウ付け作業は加熱するだけなら短時間の作業なのですが、
そのセットにも神経を大変使いますね。
写真を並べるとスグにできてるみたいですが、ロウ材を置くだけでも大変細かい作業です。
なんせ丸カンの線径がΦ0.4mm程度ですからね。
シャーペンの芯にケシの実を乗せるより細かい作業です(/ω\)
さてお次に新たに小さい丸カンを用意します。

それをこの様にセットしまして

フリンジ部分は完成♪
チェーンのフリンジを一つ作るだけでコレだけの工程があります。
この細やかな仕事、それを図面通りに組むという事は、
手先の器用さは勿論、集中力!それこそが一番大事かなと。
では恒例、ブログランキングチェック!よろしくお願いします。
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます
さてGW中の刺激的な来訪者の事でも。
少しまえの事なんですが、とあるメールが届きました。
色石を扱ってる国外の会社の方で、日本でGW中に展示会をするので見に来られないか?
という旨のメールだったのですが、僕のブログの内容や、それに対する所感を添えられており、
スパムメールと判断するには少し悩むメールだったのです。
同じブログランキングにも参加されていて、僕も存じている会社というのもあり。。。
ただ、その時は大変込み入った時期で、返事をする事も無く数日が過ぎてしまいまして。。。
そして再びメールが。
そこには、展示会が終わった後にコチラに足を運びお話を伺いたいという旨が!
大変丁寧なメールで、日時を指定されているという事もあり、
流石に返事をしない訳にもいきません。
ただ、用件として、お互いに仕事な訳ですから、
そこで互いに有益になる話に成らなければなりません。
まぁ僕は良いとして、先方はわざわざ限られた日本の滞在時間を使ってこられる訳で、
あまりがっかりさせてはいけないなぁと思い、その旨を含めお返事した訳です。
どうぞいらっしゃって下さいと。
そして当日、気勢の良い男性が♪意志が顔に出るとはこういう事ですね。
青年実業家を画に描いた様な方。
この方こそがコチラタイに住んでる日本人の宝石屋さんの社長井上様
お話の内容は、業者四方山話といえばそれまでですが、
職種は違えど同じ業界で志を持っている方がわざわざ尋ねてくださる。
それだけで大変励みになる所、更に色々と学ばせて頂く事多く、
本当に有意義なものでした♪
いや~意志の力は偉大ですね。
実は、何故わざわざ僕のところに?
他にもそぐわしい所は沢山あると思うのですが?
という大きな疑問がありまして、それに対し、
「志同じくする人だと思ったので大変興味があり、実際会って話したかった」
との弁を井上様より頂きました。
常々僕が思う所をブログの文面から読み取られたのでしょうか?
歳も近いですし、世代として共有している空気は、国は違えど良く似ているのでしょうね。
仰る通り、社長の井上さんは僕もシンパシーを感じる方で、
この業界の次の展望はこの空気の中にあるんだなぁとシミジミしました♪
モノよりコト。
そのリアリティが個人に託される。
そんな時代ですね。
宝飾はその先鞭をつけるべきなのかもしれません。
いや本来のルーツに戻るべきかと。
丸カンにチェーンを全て通し

ぶら下がる雰囲気をチェック。

図面に合せてデザインもチェック。

そして、いざロウ付け!

慎重にロウ材を置いて

息を殺して。。。加熱。。。

ふぅ♪無事完了

ロウ付け作業は加熱するだけなら短時間の作業なのですが、
そのセットにも神経を大変使いますね。
写真を並べるとスグにできてるみたいですが、ロウ材を置くだけでも大変細かい作業です。
なんせ丸カンの線径がΦ0.4mm程度ですからね。
シャーペンの芯にケシの実を乗せるより細かい作業です(/ω\)
さてお次に新たに小さい丸カンを用意します。

それをこの様にセットしまして

フリンジ部分は完成♪
チェーンのフリンジを一つ作るだけでコレだけの工程があります。
この細やかな仕事、それを図面通りに組むという事は、
手先の器用さは勿論、集中力!それこそが一番大事かなと。
では恒例、ブログランキングチェック!よろしくお願いします。
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます
さてGW中の刺激的な来訪者の事でも。
少しまえの事なんですが、とあるメールが届きました。
色石を扱ってる国外の会社の方で、日本でGW中に展示会をするので見に来られないか?
という旨のメールだったのですが、僕のブログの内容や、それに対する所感を添えられており、
スパムメールと判断するには少し悩むメールだったのです。
同じブログランキングにも参加されていて、僕も存じている会社というのもあり。。。
ただ、その時は大変込み入った時期で、返事をする事も無く数日が過ぎてしまいまして。。。
そして再びメールが。
そこには、展示会が終わった後にコチラに足を運びお話を伺いたいという旨が!
大変丁寧なメールで、日時を指定されているという事もあり、
流石に返事をしない訳にもいきません。
ただ、用件として、お互いに仕事な訳ですから、
そこで互いに有益になる話に成らなければなりません。
まぁ僕は良いとして、先方はわざわざ限られた日本の滞在時間を使ってこられる訳で、
あまりがっかりさせてはいけないなぁと思い、その旨を含めお返事した訳です。
どうぞいらっしゃって下さいと。
そして当日、気勢の良い男性が♪意志が顔に出るとはこういう事ですね。
青年実業家を画に描いた様な方。
この方こそがコチラタイに住んでる日本人の宝石屋さんの社長井上様
お話の内容は、業者四方山話といえばそれまでですが、
職種は違えど同じ業界で志を持っている方がわざわざ尋ねてくださる。
それだけで大変励みになる所、更に色々と学ばせて頂く事多く、
本当に有意義なものでした♪
いや~意志の力は偉大ですね。
実は、何故わざわざ僕のところに?
他にもそぐわしい所は沢山あると思うのですが?
という大きな疑問がありまして、それに対し、
「志同じくする人だと思ったので大変興味があり、実際会って話したかった」
との弁を井上様より頂きました。
常々僕が思う所をブログの文面から読み取られたのでしょうか?
歳も近いですし、世代として共有している空気は、国は違えど良く似ているのでしょうね。
仰る通り、社長の井上さんは僕もシンパシーを感じる方で、
この業界の次の展望はこの空気の中にあるんだなぁとシミジミしました♪
モノよりコト。
そのリアリティが個人に託される。
そんな時代ですね。
宝飾はその先鞭をつけるべきなのかもしれません。
いや本来のルーツに戻るべきかと。