今週作ってるモノ | Welcome, Your only orders.

今週作ってるモノ

はいこんにちは。

やってきました。ブログの時間です。

いい感じの今月は水曜日に更新してたのですがちょっとズレちゃいました。

水曜、木曜にブログ訪問者いつもより多かったたです。はい。
期待して見にきてくださった皆様裏切ってすみません。。。


どうやら風邪を引いてしまったみたいで、ここ3日は鼻通りも悪く、
風邪薬も飲んでたせいか、頭がボーっとしてしまい
冴えたトークも出来ず来店された方がっかりさせてすみません。


けどね。意外な事に作るのは出来るんですねぇ。
頭使わず、手だけ動かしてたら何とかなります。


指輪屋ですからね!目つぶっててもつくれます!
というのはウソで。。。


デザイン詳細書ありますからね。誤差0.1mm以内で書いたデザイン画が。
プラモの説明書みたいなモンです。


何故にそこまで詳細なデザイン画作ってるか?っていうと、依頼者の為ってのももちろんですが、
何より作る事前提で書いてるので、体積計算して使用金属の比重入れて、上がり目方も出てます。
鋳造する場合は収縮率とかね。


だ~か~ら~作ってて、イメージと違った!って事はほぼないです。

作りながら考えるって人もいるんですが、僕はしない。
何故なら手が迷うから。時間がもったいない。
厳密に比率を弾き出してるんで設計通りにつくります。

明日作るモノの立体をイメージしながら眠りにつくのがセオリーです!!


すみません言い過ぎました。
近からず、遠からず、そんな感じです。

ってな事で、今はこんなん作ってます。






この様に積層したものに





地金をえぐると模様がでると。


バームクーヘンみたいになっております。
5層重ねです。積層面を乱すと杢目金(もくめがね)とかいう
まっこと仰々しい伝統工芸技術らしいですが、今回はシャープな刻みを入れて
同じ様に模様を出したかったんで木目にはしてません。

いや、ほら僕って京都の若い職人ですから!温故知新です(笑


ちなみに杢目金とは・・・ググってみました

http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&rlz=1T4SUNA_ja___JP212&q=%E6%9D%A2%E7%9B%AE%E9%87%91&lr =


では~!また来月!!

さて今週のランキングは?