今週は2020年始まりの週でしたがめちゃくちゃ忙しかった!

でも優しい人たちに恵まれているなぁと改めて感じた一週間でもありました。

人のやさしさに触れ、満たされた1週間でした。


本当に全部叶ってる」のだなって。

しみじみとそんな言葉を思ったりもしました。


2020年、いい年になりそうですチョキ


 




\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

で、スピでありがちなことについて思ったことを一つ。

 

スピの知識でフタしてるってことないですか?

 

例えば、「世界=自分」という言葉一つとってみても、

 

普通に生きている日常に「世界=自分」というキーワードを上乗せして

 

かえって思考にまみれちゃうみたいな。

 

まさに、そんな気分のときがあり

「あれ、それじゃ意味が無いよなぁ・・・」

 

と考えていた時に読んだブログがとてもよかったので、紹介します。

 

http://workshopinfo.blog55.fc2.com/blog-entry-975.html

 



抜粋↓

くから偉大な先人達は、口を揃えてこう言い残しています。


『現実など存在しない。あるのは自分の意識だけ』
『何もかもはイコール自分である』
『自分だと思っているのはただのエゴ』
『このエゴに振り回されていることが苦痛の元』

これを理解したくて、また苦痛から逃れたい為に修行の道に入ったり、スピリチュアルを研究する人が居る訳です。




最近、現実と自分(の意識)との関係を色々検証していた所、これまでもそう思っていましたが、今更ながらにやはり何をどう考えても
『現象の方が自分で、これまで自分だと思っていたのはただのエゴ』
としか思えなくなりました。


スピリチュアル的に言うならば、自分の見る・体験している全ての現象とは、何もかも自分の意識内で発生している情報の現れです。
それに対して、"これは自分の外側で起きています"と分離した上で、好き嫌いとか嫌だ云々と言うのがエゴ。
でも実際は、『自分の外側』だと思っていたもの全てが自分(=自分の意識)。

で、『自分』だと思っていたのはただのエゴだったとさ。あーエゴエゴ。



日頃我々は、好き嫌いや嫌だ認めない辛い苦しい等とベラベラ喋る方を自分の意識・意思だと思っています。

が、顕在意識と潜在意識の関係を鑑みるに、「あらー? これって逆じゃん」と思い至りました。気付くの遅っ!(笑)
知ってはいたのですが、よくよく観察してやっぱりそうだという確認をしたという話です。

なかなか面白かったです。「……あら!?」と、世界がひっくり返りまして(笑)。

何かに対して、出来ないとか無理だとか言っていたのはエゴです。
でも、意識とエゴの関係が逆転すると、それもただの戯言なんだなということになります。

世の中(だと思い込んでいる意識内)で何かが起きているなら、それは自分の中で起きていること。
他人に見えるのは、エゴがそう認識したいだけ。あるのはただ、自分の意識のみ。

出来ないこと等無いし、嫌なことや有り得ないことなど無く、ただただエゴが一つ一つに対してそのラベルをせっせと貼っているだけなのでした。







もう、まんまなんですけど、

現象の方が『私』で、

「世界イコール私」とかって心の中で言い聞かせてんのは「エゴ」なんですよねびっくり



だから、あんまり知識を詰め込み過ぎるのもいかがなものかなと考えている。

今日この頃でした!!!