37 : 幸せな名無しさん 2019/11/08(金) 10:24:34

>>233 こっぱみじんさん。久々に本物が出た。
ここまで読んで思ったのが、金科玉条は「エゴをスルー。(エゴの声を採用しない、現実に不都合認定しない=エゴに主導権を握らせない)」「充足を普段から見る(意識する)」で、なんか無理して既にあるを見ようとしたり、力んで意図するよか、上の二点を重心を置いてれば、既にあるや、意図は神にお任せと同じようなものになるから、自然に意図されて、結果自分が望んでた以上の現実になりそうな気がするけど、そんな感じですか??




242 : こっぱみじん sage 2019/11/08(金) 12:44:43

>>237 えっ、ほ、本物? 僕、認識が2週間前に変更したばかりの初心者ですよ。
そんな僕が、こんなにいっぱい書き込んでいいんだろうかと恐れ多いです。
でも書くと僕の中で起こったことを整理できるから僕的にもありがたいです。


まさに237さんがおっしゃる通り

■「エゴをスルー」(ぼーっとする、瞑想、自己観察、思考を止める、今今メソッド)
■「充足を見る」(快ならうまくいく、今幸せになる、叶った自分になる、自愛、肯定のアファ、感謝)

が超大事です。



「個」としての自分ができる取り組みはこれ2つだけと言ってもいいです。

基本的にまとめを読むと、どの達人さんもこれぐらいしか言ってません。

みんな同じことを、言葉を変えつつ口を酸っぱくして、何度も何度も言ってるだけなんですね。


ある一定時期を過ぎると達人さんっていなくなるじゃないですか。
それはただの繰り返しになってしまうし、もう他に言うことがなくなるからじゃないかなって思いますよ。

前の僕は「アフリカの飢えた子供よりも恵まれてるんだから、満足しろってこと? 願望が叶ってないのに幸せになれるかー!」
と充足についてまったくの勘違いしてました。
エゴの言うことを真に受けて、エゴと一体化してたんです。
いやー、やられた。
エゴ助は本当に困ったやつです。


237さんのおっしゃる通り「無理して既にあるを見ようとしたり、力んで意図する」のは全然意味が違います。
ここを勘違いしてドツボにはまってしまう人も多いかもしれません。

充足を見ようとするとき、どうぞ「願望実現のために」「頑張る」ことはしないでくださいね。
充足を見るのは充足を見るためだけにやることです。

>>224にも書きましたが、例えばご飯を食べるときは、とりあえず願望実現は棚上げしちゃいましょう。
味や温かさ、美味しさだけ楽しむことに集中するんです。
ただ「わあ〜、おいし〜!」と感じるだけでいいんですよ。

誰か一緒にいるなら食べつつ会話を楽しんでもいいですし
一人ならぼーっとしながら、なんとなくほんわか気分で食べてもいいですね。

充足を見なくっちゃ!と頑張る必要はまったくありません。
エゴ太郎はある意味すごく真面目で頑張り屋さんで何かやることが大好きだから
「一生懸命やらねばっ!」「叶えるために頑張らねばっ!」と張り切ってしまうんです。

願望のことは楽しいことをしてる間だけでも忘れちゃいましょう。
「はいはい、後でじっくりそのことについては考えるから、またね」と言えば、きっとエゴ太郎も納得してくれますよ。


僕は今まではご飯を食べる時は悩みながら、または携帯を見ながらかきこむように食べてました。
なんてまあ、もったいないことをしてたんだろうなあ……って、ため息つきたくなります。
まあ以前の不足があってこそ、今の充足(美味しい、楽しいという気持ち)があるのだから完璧なんですが。

今は毎回の食事を楽しんでいますよ。
この世界は美味しいものであふれています。




244 : 221 2019/11/08(金) 12:51:24

236です。
こっぱみじんさん、自愛についてありがとうございました。私も続きたいです。内面の充足が外側に反映されるんですね!




250 : こっぱみじん sage 2019/11/08(金) 14:17:43

>>244 の221さん

でもくれぐれも「なるほど、内面が外側に反映されるのか! 現実をしっかり観察して見張らないと!」と
エゴっちの思考に巻き込まれないでくださいね。エゴっちは巧妙にこう、ささやきかけてきますからね。
どうぞ楽しく、お気楽に自愛してくださいな。



246 : 幸せな名無しさん 2019/11/08(金) 13:07:27

こっぱみじんさんの文章って、とても分かりやすくて優しいですね!

読むだけで快になります

きっと、まとめサイトに転載されるでしょうね!
リアルタイムで立ち会えて良かったです。
まとめサイト民みってるー?





>>246さん

ありがとうございます。実はその気づき、とっても重要ですよ。

スレで書き込みを見た時に、なんとなーく嫌な気持ちになった場合は「自然じゃない」(byなるほどさん)んです。
別の領域とずれてます。ベクトルが逆向きなんです。

自分が「快」になれる書き込みを読んでみてくださいね。




  • 247 : 幸せな名無しさん sage 2019/11/08(金) 13:16:16

    話しかけられるかあ。いいなぁ。
    私は人と話すのが大好きなんですが
    職場の人達はおしゃべりするような空気ではなく、職場以外でも毎日長い通勤時間がありますが誰からも話しかけられたりしません。笑
    一人で飲んでいても誰からも話しかけられることないし·····。
    自分から話しかけるのは話しかける内容も思いつかなくて。
    こっぱみじんさんみたいに、軽く出かけただけでその場にいる人と会話できる、みたいな生活にずっと憧れているんですが。
    悲しくなってきてしまった。


    >>247さん

    僕も以前はあまり話しかけられませんでした。
    知らない人と話す時、内面で緊張していたからなんですね。
    壁を作っていました。そんな必要全然なかったのに。

    247さんは悲しくなることなんて本当は何もないんですよ。
    真実の世界は247さんにとって激甘です。優しいんです。
    108さんのブログ「壁(その1)」「壁(その2)」が参考になるかもしれません。

    ttp://108.houhu.net/archives/7
    ttp://108.houhu.net/archives/39