布団でぬくぬく幸せ♪と現実逃避について | 潜在意識を使いこなすブログ
- 318さん
すいません。質問させてください。
最近楽しいことと現実逃避の区別がつかなくなってきました。
私は昔から寝るのとか大好きなんですけど、
あったかい布団でぬくぬくしあわせー、って寝てばかりいて
何も行動しなかったらそれただの現実逃避??
とか、好きな音楽聴いてしあわせーだけで本当に
部屋でこもってそればっかしてたらだめじゃん、とか。
でも幸せにひたってると世界は幸せに展開していくの?とか
急にいろんなことに躓きだしてしまいました。
初歩的かつばかばかしい質問ですいません。
-
-
- >>413さん
お待たせしました。
全然ばかばかしくないですよ!大丈夫です。
まず、「現実逃避」という言葉から感じるのは、>>413さんが「現実をかなり重要視している」と言う事です。
僕も最近良く実感していますが、現実は幻です。
確か達人のどなたかが言われてましたが、「現実は、何か起きている様に見えて実は何も起きていない」んです。
出来事に「何か起きた!」「この出来事は云々」と反応し決めているのは自分の観念(=エゴ)です。
なので「現実逃避」という概念自体が、今の僕はおかしなものと感じています。
で、>>413さんの分にあるここですが↓
>何も行動しなかったら
あなたは既に「したいことをする」という行動をしています。
だから何もしてない訳ではないです。もう既にしてるんです。
>あったかい布団でぬくぬくしあわせー
>好きな音楽聴いてしあわせー
これはあなたのしたい事ですよね?
「自分はしたい事をしている」、まずそれを認識されてみて下さい。
で、「いやいやそうじゃなくて、何かしなきゃ」と感じるならば、それも現実ありきという観念のエゴが言ってます。
もしもその声がしつこいなら「どうしてそう思う?」と聞いてみてあげて下さい。
で、上記を踏まえてですが・・・
あなたがしたい事というのは「幸せになりたい」事だと思うのですが、
上に書いてある「あったかい布団でぬくぬくしあわせー」の時点で、既に幸せになっています。
それを「それ違う」と言っているのはエゴです。
エゴは「これをすると幸せ、これは違う」と言ってくると思うんですが、そんな声は愛を持って無視して下さい。
「これをすると幸せになれる!」ではなくて「これをしたい!」を積極的に選択してみるんです。
それは布団で寝たり好きな音楽を聴いたりする事ばかりではなく、「本当の自分」がちゃんと用意しています。
なので、無理に見ようとしなくても大丈夫ですよ~。
「これをしたい!」という気持ちがわき上がってきたら、素直に従ってみて下さい。

