>>699
セドナ本には書いてませんが、手放せるのは、【形や実体があるって思ってるもの】全部です。
なので。
>>○○が欲しいって思うと、「自分には○○なんて手に入らない」って感情が同時に湧いてきてそれが現実化を拒んでいる
【欲しいと同時に要らないって気持ち】も手放せるし、
>>色々叶い出すと怖くなって緊張してくる
っていうのも手放せます。
>>叶うことにも慣れていくしかないなぁ
慣れないと叶わない、ってのも手放せます。
感情でも、思考でも、状況に対する判断でも、あなたが、「そうだ、そういうものがあるな」と
【形・実体】として認めてるものは、全部手放せますよ〜
参考に。ID:k673q53Y0 返信- 703 : 幸せな名無しさん sage 2017/12/30(土) 20:13:49
>>698
セドナ本にある制御、安心、承認(分離/一体)の3大(4大)欲求の根っこにいるのがエゴです。
エゴは「自身が生き残る」ことだけにしか関心がありません。
解放であなたがラクになるってことは、制御欲求や承認欲求も薄れ、自分の出番無しですw エゴの死ですw
そのためにエゴはどうするか・・・
期待や予測という「制御」につながるものを生みます。そして、自分の出番を作ります。その他にも、諦めとか面倒くささとかも
同じです。あなたが解放を止めれば、エゴは生き残れるので。だから、このエゴの仕組みを理解して
コツコツ続けてください。必ず変われます。ID:k673q53Y0 返信 - 704 : 幸せな名無しさん sage 2017/12/30(土) 20:23:05
>>695
解放のコツを。参考にしてみてください。
あなたの部屋に、ゴミがあったとします。あなたはゴミを見つけ、手に取り、ゴミ箱に
「ぽい!」っと捨てます。
これが、セドナメソッドです。
ゴミを見つける:思考や感情に気づく
手に取る:セドナのプロセスでいう「手放しますか」の確認
「ぽい!」:セドナのプロセスでいう「手放します」という宣言
です。
ゴミ捨てる、ぽい!って位の気楽さでやってみてください。
それと。手放し出来たか確認しないことです。確認とは、上の例で言えば、
ゴミ箱に捨てたゴミを、再度手に取るのと同じです。日常生活でそんな事はしませんよね。
セドナも同じ、です。ID:k673q53Y0 返信 - 705 : 幸せな名無しさん sage 2017/12/30(土) 20:43:29
>>694
>>702 でも書きましたが、まず、「あなたが形や実体として認めている」ものは、手放せます。何でもかんでも。
>>上記の感情は、気持ちに意識を向けて認めようとしても受け入れるのに時間がかかり、
受け入れる、っていうと、なにかその気持と向き合い、嫌でも納得しないと〜なんて思ってしまいますが、
そんな事はありません。むしろ、「嫌だな〜」って気づいた時点で、おしまい、でも良いくらいです。
ただ、、「さびしさ、みじめさ、自己否定、羞恥心、罪悪感、責められてる気持ちが【私】はある・・・しんど」
って言ってるのは、エゴです。
「さびしい・・って【私】がいるな」
「みじめ・・って【私】がいるな」
「罪悪感がある・・って【私】がいるな」
この【私】は、あなたじゃなくて、エゴです。エゴの目的は自己保存です。
だから。
「さびしさ、みじめさ、自己否定、羞恥心、罪悪感、責められてる気持ちがある【私=エゴ】は、ちゃんといるな。へっへへ」ですw
これらの気持ちを否定し、嫌なものとすること自体が「エゴちゃん〜存続に向けて頑張れ〜」ってもんです。
だから。認める。そういう気持ちがあるなあ〜と。それで、大丈夫です。
そこに「さびしさを手放します」ってやればok。
「あなたが形や実体として認めている」ものは、手放せます。何でもかんでも。ID:k673q53Y0 返信 - 706 : 幸せな名無しさん sage 2017/12/30(土) 21:09:25
>>690 さんを含めて、セドナのちょっとした技をw
まず、「あなたが形や実体として認めている」ものは、手放せます。
その上で以下を。
【今、この瞬間に、○○を一切合切手放します】
ここには3つのポイントがあります。
1、手放せるのは今しかない
明日は手放せるかな? 来週なら・・・これは、ありません。
手放すのは今です。
2、まとめてやる
思考や感情は「形や実体があると思ってるもの」です。部屋にあるゴミと一緒です。
実際には、思考や感情には実体はありません。でも、自分で「認識出来る」時点で
あなたにとっては形や実体があるものとなります。
だから、一切合切まとめてしまうことが出来ます。この時、「何となにで一切合切なんだ?」
なんて考えないこと。とにかく、全部って言い切ることです。
3、宣言する
ここは、セドナ本とちょっと違うかもしれません。セドナは言ってみれば「宣言です」
手放す!とキッパリ言い放つことです。
「手放そうかな?手放せるのか?大丈夫かな・・・」でなくて、「手放す」です。
確かにコツコツ系な感じがするセドナですが、「形や実体として認めている」ものは手放せる、です。
実体があるなら、まとめることが出来る、手放す(=ゴミみたくポイ!)、です。ID:k673q53Y0 返信 - 707 : 幸せな名無しさん sage 2017/12/30(土) 21:52:18
>>688
まだいるかな・・私からも。
>>セドナが上手くいく人といかない人の違いは何なのでしょうか?
幾つか。違いというよりコツみたいな感じ?です。
1、手放すと決める
このレスの前にも書きましたが「形や実体がある、と認識してるものは」は手放せます。
セドナ本にも書いてありますが、「どうして手放せるんだろう?」とか考えないことです。
考えると「手放せないかもしれない理由探し」が始まってしまうので。
手放す、と決めて手放すと良いですよ。
2、気楽にやる
気楽にやりましょう!一生懸命さは禁物。「やらなきゃ」「どうやったら・・・」
「うまくいかない」み〜んな、エゴの働きです。
ここにハマると一生懸命になります。悩むのもセドナも。みんな一生懸命。
この一生懸命はエゴの大好物ですw
「へへwこいつ、一生懸命だぜ。これで俺も安泰だぜw」ってもんです。
気楽に「ポイ!」です。
3、手放せたか確認しない
これは、他のレスにも書いたのですが、手放せたか確認しないことです。
だって、1で書いたように、「もう手放した」んですから。
確認とは、捨てたゴミを拾いあげるようなものです。ID:k673q53Y0 返信 - 708 : 幸せな名無しさん sage 2017/12/30(土) 22:13:47
>>685
「わたし、自分のこと認めてほしいんだわ〜」ってまず認めてあげてください。
そんな自分なんだな〜って認めるといいです。
あと、オススメは、セドナの創始者?のレスターさんがやっていた
「愛に変える」です。
相手の上司とウマが合わない、「あいつ嫌だな〜」ってなると
どうしても【このコト自体をなんとかしたい】って制御欲求が出てきます。
この制御欲求を手放すって手もありですが、とにかく「相手が嫌」「相手とうまくいかない」
と、相手に向かい気味になります
<自分のために、自分の気持ちを愛に変える>です。
相手のことは一旦おいておく。どうにかしたい気持ちも置いておく。
まず、自分の、自分に対する気持ちを愛で満たしてあげてください。
これすると、不思議に相手への接し方も変わります。
やり方は「この気持を愛に変えます」ってやるだけです。
お試しを。ID:k673q53Y0 返信 - 709 : 幸せな名無しさん 2017/12/31(日) 15:14:33
全くの横レスだけど ID:k673q53Y0さんの一連のレス、すごい参考になったよ
ありがとう