531 :514:2010/12/04(土) 09:43:56 ID:gnRNx/p20
>>522>>447さん
おはようございます、夜分のご返信ありがとうございました

>欲しい物を実は受け取ろうとしていなかった。そこに気付く。こういった気づきを積み重ねていけばきっと悟れるでしょう。

数多くの賢人さんは達人になる過程で同等の事を言われてたり助言されているように思いました。
お答え頂けるかは解りませんが、447さんのご助言を敢えてひねくれた受け止め方をさせて頂いたら
「気付いているさ~、抵抗してるさ~、認めて受け止めたさ~」でも腑に落ちていない。
気づいて認めてリリース>--(ミッシングリンク)-->達人-->スーパー達人
このミッシングリンクが見えない、いや無いのかもしれない。色んな書き込みを見てきたが( )の部分が不明
答えは大概”行けば解るさ”的な表現だったように思います。
( )が見えたらかといって達人になれるとは思っていないのですが、気になるんです。
( )は無い?言葉に出来ない?達人にも実は謎?気にすることが無意味?なんでしょうか。 
 
535 :447:2010/12/04(土) 10:47:40 ID:sQHQCvwg0
>>531
俺はこういう質問を待っていたのかもしれないぜ!

>「気付いているさ~、抵抗してるさ~、認めて受け止めたさ~」でも腑に落ちていない。
この腑に落ちていない。ということさえも認めてください。それでいいのか?となりがちですが,納得していないことも理解できないという自分もすべて認めてください、理解できない=納得できない=自分は達人ではない。という観念があると思うのです。もう全部認めてください。認められないということを認められる。これが立場に立つということです。プラスもマイナスも,ネガもポジも本当はなにもない。本当の世界はなにも決まっていない,そしてそこからすべて始まっているという立場です。
で,そのなにもない世界で自分が心地よくいるために自分は良い状況を選択したとしているだけです。

私が発見した「~であってもいいし,なくてもいい(なぜならもうそうなっている)」の( )の部分はあくまで私が心地よくあるために選択しただけということです。なのでそうなろうとしないでください。あるがまますべてを許せられる。認められる。そうなるために自分の認識を書き換えしようとするのではなく,すべてが許せる。認められる場所に立つということです。場所,視点でしかないのです。

さて(ミッシングリンク)のことですが,その部分って「超個人的」な体験という感じでしょうか。
なんというか達人もよくわからない。なぜそうなったのか分からない。上を目指したら頂上に立っていたとしか言えない。とりあえず登ってみればとしか言えない。富士山登って日の出の素晴らしさをうまく言葉に説明できない感覚に似ていますね。

仏陀も悟りを開いた後にこの体験をどう伝えたらいいか苦労したそうです。悟りよりを説明の方が難しい。だからお弟子さんに分からないこと質問させて答える。という形をとったのだと思います。
さまざまなメソッドが乱立するのもいかに説明するのが難しいかを表していると思います。
そして僕の回答も「思います」と断定できないところにそれが現れていますねw

多くの達人もよくわからないのだと思います。だから人に質問させてそれを答える。そのプロセスも達人が他人という別の自分の視点から自分を知ろうとしていることなのでしょう。

そういう経験を通じてさらにいろんなことに気付いていく。いままでの知識が一貫性をもって「そういうことか!」理解できていくのです。そういう立場です。

高い山に登頂し感情や欲求の雲を超えて山頂に立ち,雲一つない美しい星空を眺められる。ただ本当の姿が見えただけでそこからはよくわからないんです。どうして星がこんなにきれいなんだろうとか。なんで星があるんだろうとか。でもとにかく美しい。この世界はすばらしいなぁとそれしか言えない。

ただそんな感情を味わっていたい。それを言葉にする(定義付け)のはなんと野暮なことなんだろうとも思うのです。

それでも,山を降りてエゴの世界に降りることもありますよ。そうでなきゃただの世間を捨てた仙人になってしまいます。

ただ私はそのあの雲に覆われた山の山頂には美しい世界があるということを知っただけです。
そしてエゴの世界から山頂へ一瞬で戻るために
「それが~であってもいいし,~でなくてもいい」という表明をするのです。 
 
560 :514:2010/12/04(土) 13:46:33 ID:gnRNx/p20
>>535>>447さん、気合いの入ったご返答。感無量です。
言葉も文才もないので自分でも聞きたい箇所を言葉に出来たのが不思議です

この状態が続けばハードルを越えられそうと思ったこともあります。
思考を止めて、見えてきた事や傍観できる部分も増えました。
だが、揺り戻される。
「なぜ自分には無いんだ」、確かに生活に困ってはいない。しかし、もう少し満たされても良いだろうと
日常生活を送っていると思ってしまう。
そう、この現実は自分が選んだんだと、そうなのかもしれない、1+1=2の常識な計算結果が今な
んだと。確かに納得しているんです。選んだんだと、選びたくは無かったが何故か選んだと思ってます。
しかし、1+1=3 とか5を選びたい、8とかじゃ無くても良い、でも選べない。
山頂にたどり着けるなら>>447さんの道をなぞってみたいと思います。 
 
566 :447:2010/12/04(土) 14:18:32 ID:sQHQCvwg0
>>560
うーん,まずその不足感を認めてね。
でなんか,奇跡のようなものを求めているのかな?突然の信じられない飛躍のようなものを。

奇跡は常に起きてますよ。ただ,エゴが理解できないようなことが奇跡なだけです。
結局エゴ(現実)の視点で何かを期待してる気がするなー。

とりあえずその覆いを外してみよう。リリースで。
それから本当の世界を理解すればいい。
現実はグラッグラですよ。 
 
533 :幸せな名無しさん:2010/12/04(土) 10:28:15 ID:hZh0umZQO
447さん、丁寧な解答ほんとにありがとうございます。
質問させて下さい。
不要な観念をリリースしたあとの、受け取れる範囲に願望を合わせる、延長線上に置くって
いうのは、具体的にはどんなことですか?
再度願望を思い描くのでしょうか。
良かったら教えて下さい。 
 
539 :447:2010/12/04(土) 11:18:25 ID:sQHQCvwg0
>>533
再度願望を捉え直すということではありません。

願望は願望です。そのまま,なにも変化しません。

願望について理解を深めてください。その願望の好きなところ、嫌いなところを箇条書きして、なぜそう思うのかそれはどの欲求から来ているのか。を知るということです。
そしてどの欲求から来ているのか分かれば、その欲求をただ手放してください。

これは,セドナメソッド本の好き嫌い,利点不都合ワークです。お試しあれ。 
 
536 :幸せな名無しさん:2010/12/04(土) 11:04:26 ID:KLaVs4z60
ええっとじゃあ、彼のことで一喜一憂するのが嫌で、(ほんとは大好きなのに)別れにつながったらしい私は

コンプレックス刺激されても彼がいていい
料理が下手でも彼がいていい
めんどくさがりでも彼がいていい
インドア派でもアウトドア派な彼がいていい
嫉妬しちゃっても彼と幸せになっていい
彼を泣かせても彼がいていい(冷たくして泣かせたことがあった)

そんな感じでいいのでしょうか。

447さんにはブログとかででも相談にのってもらいたいな~ 
 
547 :447:2010/12/04(土) 11:52:54 ID:sQHQCvwg0
>>536
>ええっとじゃあ、彼のことで一喜一憂するのが嫌で、(ほんとは大好きなのに)別れにつながったらしい私は


こういう失敗が自分がどこを向いているのか知るチャンスです。
一喜一憂するのが嫌と思い、あなたは一喜一憂しない平安を楽しめる現実を創造し受け取りました。
でも満足していませんねwそこで小さな願望(大好きな彼と一緒にいる)を探っていきましょう。


「彼と付き合う=めんどくせえ」という観念を外して受け取れるようにします。
セドナメソッドをしなくても観念を解放するのにポノポノを使っても大変有効ですね。
「私は、彼と付き合うのがめんどくさいと思っている記憶を削除します。ごめんなさい。許してください。ありがとう。愛してます」
と唱えるだけです。詳しいメソッドはポノポノ本で。


>コンプレックス刺激されても彼がいていい
>料理が下手でも彼がいていい
>めんどくさがりでも彼がいていい…


まあそう認めることもできますが,全部その彼に繋がってますよ。これが観念です。
「私はコンプレックスを感じてもいいし、感じなくてもいい。」
「料理が上手でもいいし、上手じゃなくてもいい」
「めんどくさくてもいいし,めんどくさくなくてもいい」
「その彼がいてもいいし,いなくてもいい。」
こんな感じです。 
 
548 :536:2010/12/04(土) 11:57:01 ID:KLaVs4z60
「その彼がいてもいいし,いなくてもいい。」

これにまだ抵抗を感じる~W!! 切なくなる 
 
549 :482:2010/12/04(土) 12:00:07 ID:HwqXb2f60
>>548
わかる、その気持ち。
別な人に同じこと言われたことがあって、「彼と結婚してもいい、しなくてもいい。けど自分は彼と結婚することを選ぶ」って決めればいいって言われたんだけど、私もあなたと同じように「しなくてもいい」にものすごく抵抗がある。 
 
553 :447:2010/12/04(土) 12:17:45 ID:sQHQCvwg0
>>548
そういった最終手段にポノポノは有効です。
「その抵抗を感じる原因の記憶を削除します。ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛してます」

彼が好きでもいいんですよ。好きな感情を手放せというわけじゃありません。
ただ,執着している状態は、選択して”しまっている”状況です。
もし彼と付き合っているなら、「絶対に彼と付き合いたい!!!!」と思いませんよね。

選択して固く握っている力を少し抜くだけです。あとはあなたの自由です。 
 
554 :幸せな名無しさん:2010/12/04(土) 12:23:22 ID:vb8/OoTMO
447さん、こんにちは

受け取り拒否のお話なのですが、受け取りたい願望(復縁)に対してどうしても、自分がしてしまった事の罪悪感が付き纏います。

セドナやポノもしていますが、どうしても私の行動に冷めた彼が許してくれる訳がないと、悲しくなります。

現実になる事はわかっているんです。
どうしても罪悪感が消えなくてポノをしても涙が止まりません。 
 
556 :447:2010/12/04(土) 12:53:26 ID:sQHQCvwg0
>>554
>>555

あふれる感情をどうすればいいか。手放すそうとしても手放せない。どうすることもできない。

ひとつの賢い答えがある。
There will be an answer:
Let it be.
そのままにしておきなさい。
現実になんてなりませんよ。受け取らなきゃいいんだから。 
 


















爆笑旅行を検討中の方、hotels.comお勧めです爆笑