友達が働いてるバーに遊びに行った時のこと。
ご機嫌なアメリカ人客が来た。
ドリンクを頼んで、「今日はギャンブルで勝ったんだよ〜」
「へぇ〜、ラッキーだったねぇ」
いつも良いサービスをして貰ってるからと言って、$20のチップを友達に渡した。
「いいよ、いいよ、こんなにたくさん」
「あぁ、そうかい!」と言ってお客はそのチップを引っ込めた。わっはっはっは〜 ![]()
![]()
![]()
日本人の控えめは、日本だけで通用する。
「今の見たぁ〜〜〜〜⤴︎ チップ引っ込めたの、、、」![]()
![]()
![]()
「そういう時は大袈裟に喜ばなきゃダメだよぉ〜! わぁ〜、ありがとう!嬉しいっ!」って、、、![]()
日本人が遠慮がちに「いいです、いいです」って言いながら、本当は嬉しい気持ちを抑えてるのはアメリカ人には通用しない! なぜならアメリカ人に、はっきりしない会話=腹芸コミュニケーションは理解できない!![]()
![]()
![]()
今日も1日、素直なあなたでいられますように!![]()
![]()
![]()