ノルウェーのトロムソでオーロラツアーに参加した。
バスで深夜遅くまでオーロラを探すツアーで天候によっては見れないこともある。
運の良い私は初日にオーロラを見ることができた。バスの運転手は「ラッキーだな!今月に入って初めてのオーロラだ!」と言っていた。しかし、二日目は夜の天候が悪く見れなかった。残念!
オーロラは幻想的で光のダンスのようだった。しか〜〜〜〜し、外は底冷えするほど寒かった。ホッカイロは必需品です!風も強かったから上手くオーロラの撮影はできず!
犬ぞりを体験したかったのでツアーに参加! イタリアから男前のツアー参加者1名! 密かにラッキーと喜んでいた私! ふっふっふ
犬ぞり体験ではつなぎ服とブーツを貸してくれる。ブーツは2重に構造になっていて暖かい。
いざ、犬ぞり体験へ! 元気の良いハスキー犬達が沢山いた。二人一組になってソリを操縦する人がソリの後ろに立つ。練習でイタリア人の兄ちゃんが操縦していたが、なんだか怪しい雰囲気!運動神経に問題がありそうな予感!
当初、私が操縦していたが、彼は不安になった様子で、、、、
「僕が操縦するから、君は座って僕のバックパックを持って写真を撮って欲しい!」って言われた。
雪の平原を勢い良く犬が走って行く!それも猛スピードで! なんだこの犬達はっ!!! 元気が良すぎないかと二人で話しながら楽しんだのも束の間!
彼の操縦ミスでソリが小さい木に激突!!! 私の体はあれよあれよとばかりに飛んで雪に埋まった!彼はどうしたかって? ぶつかった瞬間にソリから飛び降りて私を遠くから眺めていた。![]()
両方の太ももが埋まった状態でなかなか脱出できずにいた!
イタリアの兄ちゃんが駆け寄ってきて、「大丈夫か?」「うん!」なんて優しい。![]()
「俺のカメラ!!!」
心の中でつぶやく......
「はぁ〜⤴︎ カメラ???」
「カメラより私の命の方が1000倍大事だろっ!!!」 (大爆笑)
彼は高級カメラを持っていながら、設定方法を知らないのか、全て真っ暗な写真だった!(笑)
なので私のカメラでパチリ!
日が暮れて真っ暗になり、雪の大地に寝転がり、星空観測!気持ちいい〜〜〜!
良い思い出になった犬ぞり体験! そして、ツアーガイドの人が、犬と戯れていた私を見て、いや、逞しい私を見て、「犬ぞりの仕事をしないか」とスカウトに来た。(大笑)
今日も1日、あなたがポジティブでいられますように!


