皆さんこんばんは星空西森ですニコニコルンルン

本日、一般社団法人 日本音声AI学習データ認証サービス機構(AILAS)設立記者会見がありました!

こちらにはNAFCA理事でもある声優の甲斐田裕子さんが登壇されておりました。

 

 

#NOMORE無断生成AI

 

 

こちらのハッシュタグが、少し前からX上で見受けられるようになりました。

AIの急速な発展に伴い、データを学習させて生成させる「生成AI」による被害の声も多く聞こえるようになり、日俳連主導でこちらのツイデモ活動が始まりました。

NAFCAとしても、文化庁や各政党議員の方々へのロビーイング活動を続けておりますが、残念ながらAI技術のスピードに法整備が全く追いついておらず、被害の声も非常に大きくなっているのが現状です。

 

 

AILASの取り組みについてですが、

 

 

声優個人や事務所がまとめた音声データを確認して「登録認証」のラベルをつける。音声データの出どころの透明性や権利関係についてお墨付きを与える形となる。これにより開発者側は、安心してデータを購入でき、声優側も対価を得られる。

 

 

といったもので、法整備を待つのではなく、契約で権利を保護しようという試みです。

NAFCAとしても賛同のコメントを発表しました。

 

 

西森もNAFCA事務局の一人として。

AILASの活動が無断生成AIの乱用と、声優たちの権利保護に一役買ってくれることを心から期待しています。