皆さんこんばんは星空西森ですニコニコルンルン

 

 

遅ればせながら、こちらの動画を拝見しました。

僕もワークショップで多くの声優志望の子達を指導している手前、色々と感じることはありましたねぇ…

 

 

事務所に所属することも、一つの仕事を得ることも、相手がいる以上必ず競争になります。

その競争に勝ち抜いてこそ、僕たちはプロの声優でいられるわけです。

でもそれは自分一人の力だけでは決してなくて、多くの人の支えがあって、僕たちの仕事は成り立っています。

 

 

競争がある以上、個人の努力は絶対に必要です。

でも"一生懸命努力をする"だけでプロになれるほど、甘い世界ではないことも事実です。

多くの人の縁を紡ぐことができるかどうかは、その時々の運や、その人個人の人間力も影響します。

それらすべてを含めて、"実力"と言えるのだと思います。

 

 

光があれば当然ながら闇もある訳で、こればかりは仕方のないことだと思います。

 

 

僕自身もまだまだ途上の人間なので、決して偉そうに言える立場ではないのですが。

一声優としては、本気で声優になると決めたなら、それこそ人生を賭けて悔いのないように挑んでほしい。

一講師としては、一人でも多くの志望者が夢を実現できるように、全力で後押しをしたい。

色々なことを考えさせられた、そんな番組だったなぁと思います。

 

 

その為にも、僕自身がまだまだ努力をしていかなければ!

引き続き、バリバリ頑張ります