皆さんこんばんは星空西森ですニコニコルンルン


本日は社会福祉法人さわらび会様主催の文化祭にお邪魔してきました!!


午前中はアニメーターの金山明博さん、アニメプロデューサーの植田益朗さんのトークショーの司会、そして午後からはマウスプロモーション所属の寺依沙織さんと共に、声優ワークショップの講師を担当させていただいたのですが、いやー本当に貴重な機会でした照れキラキラ


トークショーでご一緒させていただいた金山明博さんは、ジャングル大帝やボルテスV、ガンダムシリーズでも作画監督を務めたレジェンドアニメーター。
またNAFCA代表理事でもある植田益朗さんは、ガンダムシリーズやシティーハンター、ソードアート・オンラインなどを手がけたアニメプロデューサー!
様々なお話を聞かせていただきましたが、金山さんの手塚治虫さんとのエピソードや植田さんのガンダム秘話など、まさに日本アニメの歴史を間近で見ている気分でした。
いやもうこんな機会なかなかないですよ…えーんえーん


そして声優ワークショップでは、声優という仕事についての説明や、僕と寺依さんの体験談、その後アフレコ体験と、1時間でかなり盛りだくさんの内容でした。
体験に参加してくれた子は小学生の子もいましたが、「難しい!」と言いながらも楽しんでくれたようで何よりでしたキラキラ


今回社会福祉施設での声優ワークショップ体験となりましたが、アニメや声優に関してはイベントは多く行われていますが、こういった福祉活動って案外機会が無いんですよね…!
そういった意味でも、今回本当に貴重な機会を作っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
また今後もこういった形で、声優やアニメの文化に触れるという活動が増えていくといいなぁ照れ


トークショーやワークショップにご参加いただいた皆さま!
そして機会を作ってくださったさわらび会様、本当にありがとうございました!!