皆さんこんばんは星空西森ですニコニコルンルン


本日NAFCAリアルイベント「声優のこれまで、そしてこれから」が開催されました!
西森は会場スタッフとして駆け回っておりましたが、多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました拍手拍手拍手


第一部は声優黎明期から過去のデモ活動などを含めた声優のこれまでについて、そして第二部からはAI音声を含めた声優の権利保護などの声優のこれからについて、羽佐間道夫さんや朴璐美さんを含め、楽しくも熱い議論となり、スタッフの立ち位置から見ていても、非常に学びの多い会になりました…!!


羽佐間さんはお会いするのは初めてでしたが、90歳とは思えないほどお元気で、ユーモアもたっぷりで凄かったですね…!
朴璐美さんはゲッターロボアークの共演時にご挨拶をしたくらいでしたが、変わらず本当にパワフルで素敵な方でした。
また田邉弁護士や技術者の倉田さんによる専門家の目線からのお話も、本当に為になりました。


声優ファンの方だけでなく、現役声優の方々や声優志望の学生の方などもご来場いただいておりました。
本当に多くの方に知っていただきたい、そして考えていただきたいという内容でした。
NAFCAとしてもいずれまた機会を作るとは思いますが、もっともっと関心が広がってほしいなぁと思います。


代表理事の植田さん、理事の咲野さん、甲斐田さんも。
皆さん本当に良い顔をされてます照れキラキラ


本当に本当に、ありがとうございました!!