大学で教養セミナーとして
「婚学」
が開講されるようになりました。
毎日新聞によりますと
「九州大(福岡市)は今年度、結婚について学ぶ1年生対象の教養セミナー「婚学」を開講した。晩婚化が進む背景に、若者が対人関係を苦手にしていることなどがあるとして、コミュニケーションの能力を磨いたり、恋愛を取り巻く諸事情も伝授したりする異色の講座。倍率は5倍に達する人気で、異性とどう付き合えばいいのか悩む若者の現状を映し出しているようだ。」
「担当する佐藤剛史助教(農学)はこの5年ほど、お金や働く意味を考えるキャリア教育を続けてきたが、非婚や晩婚化、離婚率の上昇、「婚活」ブームなどの社会現象に着目。「勉強や就職ばかり気にして、学生時代に『結婚』『家族』の大切さを考えないまま将来設計をしている」として「婚学」の必要性を思い立った。
講座は4~7月の計15回で、2単位取得でき、学生約150人が申し込んだ。自己PRを踏まえて選考された男子16人、女子13人の計29人が受講している。」
「婚学」で単位がもらえるとは、人気が出るはずですよね
楽しんで、ためになって単位がもらえるなんて最高です。
晩婚化や未婚化が進んできて
地域の少子化や独居の高齢者が多くなって来てしまっています。
今の世界が来ることは分かっていたのに・・・
30年くらい前から、
「婚学」セミナー
が教育の場で行われていたらと思うと残念ですね。
でも、
今からでも遅くありません
人生に於ける「結婚の意味
」
「結婚の意義
」
「結婚の魅力
」
「妊娠の知識
」
などを学ぶことから始めたいですね


高知婚活応援オンリーワンビュー
“第27回高知婚活パーティー5月27日(日)PM2:00開催
”
参加者、募集中です
「友達割特典」もあります。
「結婚の近道のスタッフ紹介・お見合いも
」

