実は落ちてます | 美人モードな365日

美人モードな365日

いつも綺麗でいたいココの毎日

皆様お仕事お疲れ様です。


実は昨日から落ち込んでいます・・・


私は税理士事務所で働いているのですが、税理士が80歳という高齢なのです。


もちろん、パソコンもコピーもファックスさえも使えない人物です。それどころか最近は出勤さえもままならない有様。

もう仕事は20年くらいしてなく、事務にまかせっきりなので、不在でも困ることはないのですが。


ただ税理士であるという社会的地位を手放すのが恐怖らしく、週に数日1時間くらい出所してくるのですが。


昨日も出てきたのですが、もう要介護状態・・・

(ちなみに奥さんとは2年前に離婚し、子供とも絶縁。事務所が本籍、住所になっていてどこに住んでるのか不明)


歩くこともままならず、目にするとあまりの弱りようにびっくりしてしまうんです。


思わず「大丈夫ですか?」「タクシーで帰られたほうがいいですよ」とか言いそうになるのですが、皆まったく無関心を装い、そういった声をかけず見て見ぬふりをします。

心配しても「ほっといてくれ!」「病院なんか行ってる暇ないんだ!私を普通の老人と一緒にするな」と怒鳴られるし、今までも散々そういった口論は何度もあったのです。


お客様にも「先生大丈夫ですか」など聞かれるのですが、なんと答えていいのやら・・・


人に相談しても、見ざる聞かざるで平然と仕事だけしてろと言われるのですが、私は目にするといつも動揺してしまうのです。

もう本当に施設に入るような状態で今にも倒れそう。ドア開けるにもドアに負けてる弱りよう・・・


それを何事もないように振舞う人たちにも嫌気がさしてしまうのです。

「いや~先生!お元気ですね!」とか言う人にも驚いてしまいます。どう見ても元気じゃないだろう???


そうして事務所の今後、自分の今後を考えてしまいとっても不安になります。


それよりも私は先生を見ていちいち動揺してしまうので、そういう自分も社会人として駄目なのじゃないかといつも落ち込んでしまうのです。いい加減慣れなさいとか言われるのですが、慣れません・・・・