今回、小麦胚芽入りの食パンを初出ししてます❗


で、皆さん小麦胚芽ってなに?とお思いじゃないですか?


胚芽』は『はいが』と読みます。


端的に言うと、『胚芽』は『成長したら芽になる部分』のこと。


普段使う真っ白な小麦粉は、麦の外側の『外皮』と今回紹介の『胚芽』を取り除いて製粉したものです。

外皮だけだと『ふすま』とも呼びますね。


もう一つ、パンなどで見かける『全粒粉』。

これは、外皮も胚芽も全部一緒に製粉した小麦粉のこと。

若干、黒っぽい色をしていて、独特の癖があります。


普通のお蕎麦と更科そばをイメージすると色の感覚は分かりやすいかも?

実際は、灰色と真っ白、までは違いませんが(笑)


で、その『胚芽』先に書いた通り、本来芽になる部分なのでいろんな栄養がたくさん!


『たんぱく質、食物繊維、鉄、亜鉛、マグネシウム、葉酸、ビオチン、ビタミンB1・B2・B6・E』


小麦の中で、わずか2~3%しかない部分なのに、これだけの栄養素が含まれているので、体にいい❗

全粒粉に慣れている方はもちろん、『全粒粉は苦手……』という方にも、『真っ白な食パンしか食べたことない!』という方にも、癖はほとんどないので食べていただきやすいと思います。


普通にトーストして、バターやチーズでももちろん美味しいですが、サンドイッチオススメ!


厚めにカットして、真ん中に切れ込みを入れて『Vの字型』にして具材を挟むと、下からこぼれず食べやすいです。


是非、お試しください♪