新商品の『アマレッティ』について、少しだけ語ってみます。
諸説ありますが、『アマレッティ』は『マカロンの原型になった』と言われているイタリアの伝統的な焼き菓子です。
材料は極々シンプルで、卵白・砂糖・アーモンドプードル・アマレットのみ。
本場イタリアでは、ビターアーモンドなどを使うそうですが、手に入らないので、ビターアーモンドエッセンス、もしくは、杏の核のリキュールであるアマレットで代用します。
地方によって、食感に少し違いがあり、軟らかめのものから硬めのものまで。
今回出品したのは、硬い食感のサロンノ風アマレッティです。
ところで、そもそも、『アマレット』ってなに?という人が多いでしょうか?
かくいう私も、このお菓子に出会うまでアマレットを知りませんでした。
『アマレット』とは、杏の核(杏仁豆腐の杏仁(あんにん)ですね)を原料に作られたリキュールです。
カクテル好きな人はご存じかもですが、有名なものだと『ゴッドファーザー』や『ボッチ・ボール』、『アマレットジンジャー』などに使われています。
ちなみに、『アマレット』の名前の由来も『アマレッティに香りが似ていたから』と言う説があるらしいです。