リラックスしているとスムーズなのに、緊張するとぎこちない動きになってしまうのはなんでなんでしょう。
ぎこちないってことは、協調性を調節する小脳の経路に問題があるのかな?
無心のときはなんともないのに、緊張していると飲み物を飲むときでも
"ストローを口に運ぶぞ→よし、もう少しで口に到達→ズボっ!鼻の穴に衝突ww"
いやいやいや、って思うかもしれないけど以外と経験ある人多いんじゃないかな?
あとは、卒業式などでよくある、手と足が一緒になっちゃうやつw
あれも不思議だよね〜
大概ドジっちゃうときってそういうときな気がする、意識しすぎるあまりにうまく働かない。
スポーツなんかもそうだと思う。
ちょっと調べてみよう。