どもっ!シンです。

昨日・今日と朝夜は涼しく、もう秋か?と思わせるような気温でしたが、

日中はまだまだ暑い…( ;∀;)

早く秋よ来いっ!

 

さて、先月はボランティアで真備町へ行ってきましたが、

それから1ヶ月が経過した本日、再度真備町へ行ってきました。

 

 

目的は、真備町では有名なおもちゃ屋「エラヤ」へ行ってみることでした。

このお店を知ったのは新聞が初めてで、最近ラジオで8:00~10:00までの

2時間だけ営業し、9月末で閉店すると聞いたので、ぜひ行ってみたいと思い、

早起きをして行って来ました。

 

 

朝早くから沢山の人です。

 

まだガレキが残っていました。

 

先月来たときは砂だらけだった道路も、こんなに綺麗になっていました。

奥に見える建物がTVでも出ていた真備記念病院です。

わずか一か月でここまで綺麗になっていたのは驚きでした。

 

 

県外ナンバーの車もあり、注目の高さが分かります。

 

 

プラモデルの箱は潰れていましたが、それでも皆さん熱心に

お目当ての品を探していました。

 

 

沢山の思い出が詰まっているであろうことを思うと、心が詰まる思いです。

わずか2時間だけでも営業を再開してくれた店主に感謝したいと思います。

 

 

こんなに綺麗になっていました。

この先が川が決壊した場所になります。

 

 

 

川が決壊した場所から近くにあるローソンへ寄りましたが、

店内が見事に綺麗になっていて感動しました!!!

人の力って凄いですね!!!

感動のあまり、「綺麗になってて感動しました!」と店員さんに声をかけてしまいました。

 

 

 

歩道にあった大量のがれきやゴミが綺麗になくなっていたことにビックリ!

 

 

自然災害の前では人間なんて成すすべがなく、

沢山の思い出が一瞬にして無くなってしまい、

辛い思いをしてしまうけど、それでも、この街を復興させたい

人達の思いが伝わってきました。

 

1日も早い真備町の復興をお祈りします。

では。