疲れてんのに埼玉県から安心・安全な九州産食材を求めて 1 | かつのブログ

かつのブログ

ブログの説明を入力します。

熊本空港から送迎バスで移動してスカイレンタカーでクルマ借りて

九州横断の要、国道57号線を大分方面に行き


熊本県阿蘇郡産山村に。

こんなのあるのね


千代田区麹町にある名店、エリオ ロカンダ イタリアーナさんに

無農薬野菜を納めてるテラッセルグルマンドウさんのとこに。

いろいろ畑を見せてもらったよ



個人の契約者にも送ってるんだってさ。

オーナーの増田さんと


突然の訪問に快く迎えてくれてホントにサンキュー♪

出てすぐのバス停

やっぱレンタカーに限るよね。

天下の国道57号線を西に


熊本大津町の農家さんちに行くべ!

途中コイツと目が合ったから


農家さんちに到着

ウチの店で売ってる紅はるか農家さんの野村さんよ!

昼メシ食ってないだろって

ウマ~!

先日熊本のテレビに出演した時のVTRを見せてもらってから、

収穫するトコを見せてもらったよ!




今年の春から息子さんも本格的にやってるんだ。

いいね、ご主人と奥様のご両親とみんなで作業してるって。

奥様は


サトイモの収穫よ。

んで

オレに

どうぞ!

ってくれたのよ。

帰ってから早速食ってみよっと!

そう、紅はるかやサトイモって

みんな結構農薬ぶち撒けてるんだけど、

野村さんは無農薬無化学肥料栽培にこだわって

生産してる貴重なお方なんだぜ!

別の畑へ


結構広いのよ。

ぜーんぶ無農薬無化学肥料栽培!

サイコー♪

収穫後寝かせる貯蔵庫にも案内してもらったぜ

畑ごとに番号を付けて管理してるんだってさ。

なぜかって?

畑ごとに味がかわってるから、

コイツはもうチョイ寝かせないととか

いろいろ考えて出荷してるのよ!

野村さん、貴重なお時間をホントにサンキューです!


さあて、どこ行こうかな・・・

西原村の青砥さんの畑の横を通過して


ココ、よく水を汲みに結構人がいるんだ


むちゃくちゃぶっ飛ばしてコイツを左折


最近付き合ってる熊本山都町のコチラへ

有機にんじん・ほうれん草・小松菜・ベビーリーフ・ニラ等を

ウチの店に送ってくれてるんだ。

いきなり行ったからビックリしてた(笑)

オレはどこでも基本アポなしで突っ込むから普通なんだけどな。

今後の農産物の荷姿や単位等を打ち合わせして

コイツを戻る方向に左折


美里町に寄って、来月から新米(もちろん無農薬栽培)をヨロシク!

って話をしてたら、タケちゃんから電話が・・・

今夜飲みましょう!

ってことになって、もう18時だしぶっ飛ばして行くわ!

松橋インターから高速に乗って終点芦北で出て

天下の国道3号線を南下。

やっとこ水俣市のもじょか堂さんに到着


んでタケちゃんに取ってもらったスーパーホテル水俣に

荷物とクルマぶん投げて、前にオレ一人で行った

水俣駅となりの寿司屋さんに。

刺し盛り


九州って添加物満載のあま~いクサレしょう油だから、

とーぜんmyしょう油よ!


久々に武田君、通称タケちゃんと飲んだぜ!


ココは22時で追い出されて、もう一軒で飲んでさ。

もう0時だから帰ろうぜって別れて

真っ暗でシャバダバよ、水俣の夜は!

んでホテルに戻ってバタンキューで初日は終了…

ヨロシク!!





















ペタしてね