完成形 | かたちあるもの、いのちあるもの

かたちあるもの、いのちあるもの

「かたち」を手掛け、「いのち」を宿す…
そんなモノづくりを目指す「たけ」の徒然日記
不定期更新、ありのままを記します

ここ数日、
眠さに負けないようにと
なうでブツブツつぶやいていた模型が
ようやく完成しました~
ここで一気にお披露目をば。


道路側から。
サイズは普段よく作っている1/100サイズ。


上から見るとこのような感じ。
いつもに比べて、今回は建物も大きく
設計もこと細かな指示があったので…
気合いを入れて(ほぼ)設計通りに作りました。


玄関部分拡大
なうであれこれつぶやいていた自転車は
サイクルポート(車庫屋根のちっちゃい版)の下に
3台設置されています。


建物設置前に撮った画像がこちら。
こじんまりとしていますねぇ。。。


庭側。
本当はウッドデッキがあったんですが
植栽や生垣で見えなくなってしまいました

実際は


こんなデッキがついているんですヨ

建物の南側は庭側、ということもあって
色々と盛り沢山な要素満載なのですが、
北側は一転して砂利敷だったので
少~し殺風景。。
ところが、設計書によれば
室外機やらエコキュート等の機器類がいっぱい。

置いちゃえ


置いちゃった
ようやく、無事に完成と相成りました。

・・・意外と知られていない「模型屋」なお仕事。
特に住宅模型でこんなところまで作ってしまう同業さんは
正直あまりお目に掛かったことがありません。


なぜなら、細かい部位の表現は
その膨大な手間と時間が掛かる割に
売上にまでつながらないことが多いから。
同業さんにもよく「あんたはやりすぎだ(笑)」と
言われることが多々あります。

この仕事に限らずですが…実際には
どこまで効率よく、綺麗に見せるか、
が重要なファクターになってきています。
手を抜くところはとことん抜いていかないとね~
変にこだわり出したらキリがありません…
(もちろん抜けるところは抜きますが)

しかし、一生にひとつの大きな買い物。
(中には2度3度?ある方もいるかも知れませんが)
特に注文住宅ともなると、打ち合わせや
設計段階で、住まいをこうしたい、ああしたいと
皆で苦心しながら、愉しみながら進めていきますよね。

そんな自宅のミニチュアサイズを、
当時の思い出と共に玄関先に、
リビングに、飾ってもらえたら。。。
時間が経ったとき、ふとどこかでこの模型を目にした時
そんな夢のつまった思い出がまた甦るならば。。。

と、あれこれ考えるとやはり
「自分に出来ることなら、出来る限りやりましょ♪」
となるわけです。


いつも模型は、依頼して頂く業者さんを介して
お施主さんの元に渡されます。
直接お施主さんに会って渡すことはほとんどないので
実際にはどのような反応なのかは分からないのですが、
この模型を見て、喜んでもらえたらいいな、と。
ただそれだけのために頑張れている気がします。

至って単純、単細胞なこのワタクシ…


でも今回は
ちょっとヤりすぎたかな(苦笑)