ご機嫌ようなこです。
あの日から一ヶ月が経ちました。
今日も大きな地震がありましたが、皆さんご無事でしょうか?
私は特に大きな被害を受ける事もなく、今日まで無事に生きてます。


まずはこの度の東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
連日のニュースで報道される被災地の方々のお姿に胸を締め付けられると同時に、自分には一体何が出来るのかと模索する日々。
復興に向けて前を向いて歩みを進める被災地の皆さんのお役に少しでも立ちたいと思い、「1日10円募金運動」を私の中で勝手に展開しております。
今回の震災は被害が甚大で、復興に長い時間がかかると聞きました。
一度に大きな額を寄付する事も大切ですが、しがない貧乏学生の私には到底無理な訳で。
でも、小さな額を長く募金を続ける事なら私にも出来るのではないかと思ったのです。
全部某置鮎さんの受け売りなんですが、ね(笑)
自重自粛ばっかりじゃなく、普通に生活出来る私達が普通に生活する事で経済が回り、それがめぐりめぐって被災地の方々にもたらされる。
その上で私がした微々たる寄付が被災地の皆様の為に使って頂けるなら、こんなに嬉しい事はないと思うのです。
おかげで10円玉を作るのに苦労し、作ったら作ったでお財布がずっしりと重くなる事態に見舞われていますが(笑)


と、まぁ復興の為にミジンコ程の協力をさせて頂いている今日この頃で す が 。
あー…学校始まっちゃったねぇ…(遠い目)
春休みの過ぎるスピードが速過ぎて受け止め切れません ←
実習3つを控える今年度。
今後を考えると鬱々としてきますが、満開の桜や生き生きと伸びる菜の花、コンクリートの隙間から顔を覗かせるたんぽぽ、湧き出る様に咲き誇る雪柳…春の草花のまばゆいばかりの生命力に心が慰められます。
空から、雲から、大地から、木々から生命力を吸い取ってでも生きねばならないのだなぁと改めて感じる今日この頃でございます(笑)


「笑って過ごしてたら、悩みなんて小さく感じるって!」
私の大好きで心から尊敬する方がおっしゃっていました。
またある方は「人間は無理にでも笑顔を作ると、脳が“楽しい”と勘違いして思考が前向きになるんだよ」と。
自分の将来についても、今回の震災についても、笑顔の大切さを色々な所で感じます。
日常の何気ない幸せ、プチっとしたハッピーを見逃す事なくがんばって…もとい顔晴って行きたい、生きたいです。
従って、私がどうみてもしんどそうなのにニコニコまたはヘラヘラ若しくはニヤニヤしていたらどうぞ生暖かい目で見守ってやって下さい。
いくら私がドMだからって、しんどくて辛いのが楽しい訳じゃないんだからっ! ←


って言ってもね。
私本当に弱くてどうしようもない泣き虫なので多分いっぱいいっぱいになってすぐ駄目になると思います、予言します。
「あ、コイツ目死んでるヤバいな」って感じたら是非とも叱咤してやって下さいませ…
「君は馬鹿なの?」
「元が悪いのにそんな辛気臭い顔してたら救いようがないね」
↑こんな事言われたら私一気に元気になります(ドM丸出し)
こんな長ったらしい文章を読んで下さる心優しいそこのアナタなら、きっと激励して下さると信じてwktkしてますから!ね!(お前)


今日もそうでしたが、まだまだ大きな地震が起きる可能性も十分にあります。
どうかどうか、皆さんご無事で…。
また、被災地にこれ以上の被害がありません様に心から祈っています。
そして原発の問題が早く終結する事を願ってやみません。
私に出来る事。探し続けて行きたいです。
イチゴイチエ~出逢えて良かった~-110110_1049~01.jpg

2011年初☆更☆新!
放置し放題でしたすみませんでした…orz
ともあれ昨日無事に人に成る式を迎えました、なこですご機嫌よう。
新成人の皆様、本当におめでとうございます!
お祝いの言葉やメールを下さった皆様、本当にありがとうございました!


私の成人式のイメージと言えば、『暴れる新成人』と『せーんきょっせんきょっ明るいせんきょー♪』だったのですが ←
実際に自分がその立場になってみると、朝からメイクにヘアに着付けにと落ち着かない気分で。
実は今回着たお着物は、私が七五三の時に着たものなんです。
昨年亡くなったおじいちゃんと3年前に亡くなったおばあちゃんが、成人式でも着られる様にと大人サイズの着物を小さく仕立ててくれて七五三に着た大切なお着物。
仕立て直しをしてくれたのはおばあちゃんが贔屓にしていた呉服屋さん。
着付けをして頂いたのも、おばあちゃんが週1で通っていた馴染みの美容室。
13年の年月を経て、着物が鮮やかに蘇りました。
本当は、作ってくれた2人にも晴れ姿を見て貰いたかった。
少し寂しくて悲しかったけれど、祖父母が私に遺してくれたこの着物を着る事が供養になればと思って着させて頂きました。


そんな少しの切なさと感謝の思いを抱えながらの同窓会。
皆外見は大人になっていたけど、中学時代と変わらない雰囲気で酷く安心しました。
ぶっちゃけ「誰だっけ?」って聞かれるかとヒヤヒヤしていましたが、「久しぶりー!」って笑いかけてくれて嬉しかったです…うぅ、皆優しいね(;_;)
大規模な飲み会って今回が初めてだったので皆のテンションにはびっくりしましたが、こういうのもたまには良いですね♪
解散後の集団プリクラも、私史上過去最高人数でした(笑)
あ、誰かプリ画送ってくれると嬉しいです^^
その後のカラオケも楽しかったなぁ∩^ω^∩
自分から企画したり誘ったり出来ないチキンなので、また集まる機会があったら是非とも誘って下さいね!ねっ!(必死)


ここ数日、たくさんの方々にお祝いの言葉を頂きました。
でも、お礼を言うのは私の方なんです。
私がここまで成長出来て、今日もこうして生きていられるのは、私の周りにいて下さる皆さんのおかげ。
本当に本当に、ありがとうございます!
ふつつか者ですが今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


今日は二日酔いでグッダグダの1日でしたが、それもなんだか成人っぽいよね、なんて(笑)
これから2月頭までテストで大変になるでしょうが、楽しかった思い出を胸に頑張ろうと思います☆


あ、蛇足ですがヘアをセットしている最中の、大阪のおばちゃんみたいな写メを添付します(何故)
え、振袖姿?
そんなものアップするはずがないじゃないですか☆ ←
昨日、無事ハタチの誕生日を迎えました。なこですご機嫌よう!
ちなみに伊達政宗公とTBSの安住アナも昨日誕生日だったらしいですよ(何それ)


メールで祝って下さった皆様、メッセを送って下さった皆様、本当に本当にありがとうございます。
一通一通大切に保護させて頂きました。
テロかと思うほど大量のメール。
思い出すと、今でも嬉しくて涙が出て来ます。
本来ならばもっと早くお礼を述べるべきでしたが、昨日初めてお酒を飲み、頭が回らないまま返信するのも失礼かと思い時間をかけさせて頂きました。
ふわふわして気持ち良かったなぁ…(お前)


ついに私も成人ですか(笑)
自分でもこの現実が飲み込めず、世間的に自分の立場はもう「大人」なのだという事が受け入れられません。
「大人になる」って何なんでしょう。
お酒を飲んでも怒られない事?
選挙権を持つ事?
どれもピンと来ません。


私が想像していた「ハタチになった私」は、もっとしっかりした女の人でした。
心はまだまだ「コドモ」のままで、未だに「大人になりたくない」「社会に出たくない」なんて言うピーターパンシンドローム真っ最中の「ハタチになった私」。
ちょっと愕然としちゃいますね(笑)


大学に入って、生の教育現場に触れる機会がたくさんありました。
子どもはやっぱり可愛いし、「先生」って呼んで貰える事にこの上ない喜びを感じました。
けれど、同時に私の様な人間が教育者を目指して良いのかと不安になりました。
人を教え育てるって、素晴らしい事だけどそれと同じくらい怖い。
だって私は「先生」って呼んで貰えるほど出来上がった人間じゃない。
今はまだ学生だから、実習生だから失敗しても許されるけれど、大学を出て「教師」になった瞬間からそれは絶対に許されない事で。
教師という職業について回る責任の重さに今からこんなに押し潰されそうになる様な人が、本当に教師になった時に職務を全う出来るのか。
思考のループにどっぷりはまり、どうしようもなく苦しい時期が続きました。


でも、私にはこの道しかないと思うのも事実で。
附属小学校の実習で「頑張って本物の先生になってね」と言ってくれた子がいました。
「なこ先生なら、きっと素敵な先生になれますよ」と励まして下さった先生がいました。
自分に自信が持てないし将来が本当に不安だけど、私が生きて行く、生きて行きたいと心から思えるのは教育しかないんです。
だから、今は精一杯努力をします。
私が「本物の先生」になった時、理想とする教師像に少しでも近く在れる様に。
大変だけど、しんどいけど、突き進むしかないんだと思います。


とはいえ、今は待ちに待った夏休みに思いを馳せています(笑)
明日の英語のテストが終わったら、やっと私に安息が訪れます。
前期長かったなぁ、しんどかったなぁ…! ←
バイトを辞めてお金はありませんが、この引きこもりをどうか外へ連れ出してやって下さい。
私の夏休みが有意義なる日々であるかどうかは皆様の優しさにかかっているのです!(おま)
…お酒美味しいね、いっぱい飲みたいな(ぼそっ)


ぐだぐだと思いを書きなぐりましたが、ハタチになっても私はきっと妄想過多だしネオロマに躍らされるイタい子です。
人間そうそう変われる訳ないですものね。
こんなふつつか者ですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます八(´∀`*)
見捨てないで…!(真顔)
この日記を読んで下さったアナタに、最上級の愛を込めて…ドキドキ