今週は今年最後のお墓参りに行ってきました

昨年亡くなった叔母が眠る富士霊園まで

熱海に住んでいる叔父と

叔母の親友も一緒に連れて行きました


東京から小田原まで雨が降っていたのに

熱海に到着したら晴れてきました晴れ


叔父と叔母の親友を迎えに行って

富士霊園がある御殿場まで向かう途中

雲行きが怪しくなりくもり

御殿場は土砂降りで

雨が降る中のお墓参りでした雨


叔母の親友が

「お墓参りの時にいつも雨が降るから

私は雨女じゃない?」と言い出して

楽しい会話になりました音譜


叔母が亡くなったあとも

叔母の親友とは頻繁に連絡を取っています

叔母の話がたくさんできるのも嬉しいです音譜


叔母が生きていた時

叔母が持たせてくれた熱海のお土産を

叔母が亡くなってからは

叔母の親友が

私の好きなものをお土産に持たせてくれます

私の好みを叔母から聞いていて

覚えていてくれたなんて嬉しかったですラブラブ


叔母の大切な親友は

今では私の友人のような

先輩のような存在ですドキドキ



東京から御殿場まで行ったのに

雨で富士山は全く見えませんでしたショボーン

富士山を見るのも楽しみの一つだったので

残念汗


御殿場から熱海まで戻る途中

熱海に近くなってきたら

やっぱり晴れてきました晴れ


そして夕陽が沈みかけたころ







なんと富士山が姿を見せてくれました





このあと山頂に雲がかかってきたので

ほんの一瞬見えた富士山

とてもラッキーでしたキラキラ


年末なのでお墓参りを終えて

直ぐに東京に帰る予定でしたが

叔父が夕食の予約をしていましたナイフとフォーク


いつも老人ホームの食堂での食事

味気なく寂しいのでしょう

たまにしか行ってあげられないので

一緒に食事をしましたナイフとフォーク


88歳の叔父は肉が食べたいと

この日は熱海の『はまだ』を予約してありました







広い個室でゆったりと食事をしましたナイフとフォーク






叔父も135gのヒレのコースを完食でした


『はまだ』のマスターと奥様

とても人柄が良く

多くの著名人から愛されているお店ですキラキラ


美味しいお料理と

マスターのお話が楽しかったです音譜


このあと叔父を老人ホームまで送りました

老人ホームの前で叔父を下ろして

寒いから中に入っていいよと言ったのに

私の車が見えなくなるまで

見送ってくれました


叔母が生きていた時は

二人で手を振りながら見送ってくれたので

叔父がひとりぽつりと残された感じで

ちょっと切なかったですえーん


ちびくんにお留守番をさせていたので

急いで帰りましたDASH!

小田原厚木道路は100%腹面がいるので

捕まらないように気をつけてビックリマーク


この日の東名はガラガラで

叔父の老人ホームから1時間半弱で

家まで帰ってきました


ちびくんに

自動給餌器をセットして出かけたので

ちびくんは夕食を食べて

お留守番を頑張ってくれました爆笑





最近二度も叔母の夢を見たので

年内にお墓参りに行けて良かったですニコニコ