知っていましたか?皆さん。
本日は、
『ゴールドラッシュ・デイ』ってコトを。

1848年のこの日は、
アメリカ・カリフォルニアの
製材所で働くジェームズ・マーシャルが
川底にきらりと光る金の粒

を発見した日なんです。

その時、
仲間と『絶対秘密だぞ』

誓ったみたいなのですが、
こんな話、秘密にするのは絶対無理ですよね笑
案の定、この話は大きな噂となって全米に拡大!

そして、
一獲千金を夢見る男たちが殺到し
そう「ゴールドラッシュ」

起こったんですよ。

もう、大陸横断鉄道を造るぞーとかなんとかで
てんやわんやだったんですね。

そのジェームズ・マーシャルは
金持ちになり損ねたみたいですが、
アメリカ西部を発展させ、
カリフォルニアは1年間だけで
約10万人も人口が増えたみたいです。

みんなが一攫千金を夢見て
借金してまで、
掘り続けたのに一番儲けたのが
その道具を売ったり、
貸したりする商売人だったそうです。

その次はというと。
知らない人はいないと思いますが
テント用のキャンパス地で
丈夫な作業スボンを作って販売した
『リーバイ・ストラウス』

だったんです!!!!!

この話が好きで好きで
なんかワクワクしませんか?
この西部開拓時代の話は、
ガンマンや、バックトゥザフューチャー

などなどにも出てくる魅力的な時代です。

今日は、その記念日!
私はというと、
一攫千金を狙って

宝くじを買いましたが

・・・・・結果は・・・

次回またチャレンジしたいと思います。

本日は、
そんな夢がある記念日でした。

——————————————————————
オンリーカットボックスでは、
新型コロナウイルス感染拡大防止の対応を行っております。
(詳しくはこちら)
——————————————————————

 

****************************************************************

【オンリーカットボックス | 公式ホームページ】

1200円カットの

カット専門店オンリーカットボックス

 

【オンリーカットボックス | インスタグラム】

オンリーカットボックスのInstagram

****************************************************************

 

【美容師求人採用情報について】

 

⬇︎こちらをクリックしてください⬇︎

 

****************************************************************

 

オンリーカットボックス | 各店情報
■ 天神店

  福岡市中央区大名| 1200円カット
■ 博多駅前店

  福岡市博多区 | 1200円カット

■ フォレオ博多店

  福岡市博多区東那珂 | 1200円カット
■ イオンモール福岡伊都店

  福岡市西区北原 | 1200円カット
■ 博多ミスト店

    福岡市博多区諸岡 | 1200円カット
■ 香椎フェスティバルガーデン店

    福岡市東区香椎 | 1200円カット

■ 西鉄大橋駅店

  福岡市南区大橋| 1200円カット

■ イオンモール大牟田店

    大牟田市 | 1200円カット
■ ゆめタウン遠賀店

    遠賀郡 | 1200円カット
■ イオン小郡ショッピングセンター店

    小郡市 | 1200円カット

■ ゆめタウン久留米店

    久留米市 | 1200円カット

■ イオン乙金ショッピングセンター店

    大野城市 | 1200円カット

■ サニーサイドモール小倉店

    北九州市 | 1200円カット

■ 小倉原町店

    北九州市 | 1200円カット
■ ゆめマート田崎店

    熊本市 | 1200円カット

■ サクラマチクマモト店

    熊本市 | 1200円カット

■ イオン多々良ショッピングセンター店

    宮崎県延岡市 | 1200円カット
■ ニシムタスカイマーケット鴨池店

    鹿児島市 | 1200円カット

■ 横浜店

    神奈川県横浜市 | 1200円カット