春休み、どこのご家庭でも復習と先取りに精を出されているはず。白目凝視


小学校は先取りしやすいけれど、中学になったらきっと先取りはしないだろうから、やっぱり授業で集中して聞く力もつけてほしい。


先取りに使う時間をもっと違うことに使いたい。

自由研究とかその他の活動とかコンクールとか。

英語以外の語学や異文化体験


そんなこと思うなら公立の方がよかったやーんという結論になり、でも現実は先取りは必要というか必須。

学校のテストの頻度や難易度なども含め、やっぱり先取りしてた方が結局楽なんですよね。


本当はもっと違うこともさせたい。

でも、寝る時間を考えると小学生は時間がない‼️

そして、絵を描いたり工作したり自然の中で遊ぶ時間も作りたいとなると、最適なバランスが難しい煽り

どこまで先取りしておいたらいいのか。


なんでこんなこと思うかというと、コンクールに情熱を燃やしている小学生を見ていいなあと思ったから。

きっと勉強以上の自己肯定感や挫折や情熱を小さい胸に秘めているんだろうなと。


そんな経験もさせてあげたいな。

欲張りになるのは、自分と娘ちゃんを重ねてしまうからなのかも。

私がもし小学生なら的な。

彼女の個性や気持ちを大切にしつつ、いろんな可能性や体験をさせてあげたいなー。

そして春休みは楽しい。🌸