小学校受験の準備期間は本当にテレビもYouTubeも英語のもの以外あまり見ていなかったのですが、最近は解禁!

小学生向けのアニメも見るし、児童書も読みだしたので日本語の質問が多くなりました。


追い払うって何?

進化って何?

後悔って何?

戦争って何?

爆弾って何?

陥れるって何?


幼児の世界はネガティブなワードが少ないのかもとも思いました。


そして今日、「お母さんのことだんだん好きになる」と言われてドギモを抜かれたので「前は嫌いだったの?」と聞いてみたらポカンとした顔驚き

どんどんと間違えたみたい。

「お母さんのことどんどん好きになる」と言いたかったみたい煽り焦りました。

日本語ネイティブでも間違えるんだなあ。

国語心配。


七田式プリント相変わらず頑張ってます。

スーパーピグマリオンもニコニコ


色々欲張りたくなるけれど英語学習の優先順位を少し下げました。日本語と英語の語彙数をイコールにするより日本語の語彙数を増やして世界を広げるのもいいなと思ってきたのです。

(娘は英語の語彙数少ないのでそもそも全然ですが、まだイコールにするのに間に合うかもという妄想が私にあったので)

相変わらずプリスクーラはやってますよチュー


遊ぶ時間も確保すると家庭学習の時間がやっぱり減りそうで、小学校になったら宿題以外どうやってすすめようかなーと思ってます。



クレヨンより最近は色鉛筆と水彩画に移行中〜