社会人になって約9ヶ月。

毎日思ってきたことがある。


なぜ、私はこの会社を選んだのか。

なぜ、この会社は私を選んだのか。


前者に関して、それは私があまりにも就活をしなかったことと、

あまりにも将来を見据えてないこどもだったことが、大きな理由であろう。


後者に関して。

選ぶ立場になって早9ヶ月。

全く分からない。

それに、あまり分かりたくないとも思う。


正直、愛社精神は無い。

今所属している会社が良い会社だとは決して思わない。

誇れないし、誇りたくもない。

だけど、口先でうまいことを言い、指先で過大評価な文を書く。



そんな私を人を扱う部署に配置した会社を、どうして良いと思えるだろうか。


-------------------------------------------------------------------


先日、同じ部署の先輩が辞めた。

私の入社当時(むしろ選考段階)から最もお世話になり、苦労をかけた先輩が辞めた。

2月には、もう一人の先輩が退職予定だ。

2人ともに、多大なる迷惑を苦労をかけた。

2人の退職の話が出たとき、自分の仕事のできなささと、性格の悪さのせいだと思った。


そして、逃げたいと思った。


3月には、部署内で一番長いキャリアを持つことになってしまう。

他に2人いる。

2人は会社的には先輩だが、今の仕事的には私の方が分かっているということになる。

この3人で大丈夫か。

社内の誰もが思っていることだろう。


今、冬休み。

この休みが永遠に続けばいいのに。・