2017-2018年冬の韓国旅行花


三日目の昼下がり、
大邱中心部の鐘路から薬令市をお散歩あしあと

念願の、
旧第一教会を見学しましたビックリマーク2




校洞のお洒落なリノベカフェで
お茶したあとは、
大通りの찐빵やさんのいい匂いに誘われて、
おやつを買い食いハート




熱々のちんぱん(あんまん)は、
白いのと赤いの、あわせて5個入りはあと

なかのあんこも異なる豆のようですが、
どちらもほくほく素朴な味わい、
熱々で美味でした!!




大邱名物タロクッパの老舗、
いつものクギルタロクッパの窓の文字が
71年の伝統の味なのを確認してpen+.
(今頃は72年になってるはず)




大邱近代歴史館へキラ②

1933年建築の旧朝鮮拓殖銀行の
面影を残す歴史館、
展示も充実しているので
いつも立ち寄るお気に入りスポットキラ




特別展示室では
「近代建築 線を論じる」を開催中pencil*




大邱だけでなく、ソウルや釜山などで
訪れたことのある近代建築も
たくさん紹介されていて、
じっくり楽しみましたハート




薬令市へ向かってみると、
これまでに何度となく訪れても
門扉が閉ざされていた旧第一教会、
扉が開いていました!!




美しい尖塔を
初めて真下から見上げましたうれしい




一面を覆っていた見事な蔦が
赤煉瓦の保護のために取り払われて
ちょっと殺風景になってしまった
旧第一教会でしたが、
剥げかけたレンガの表面を見ると
痛々しくて、仕方ないのかなと思います汗




内部の礼拝室は、
宣教の歴史の資料が展示されていましたキラキラ




飾られていた古写真をみると、
1933年に建築されたときには
尖塔がないのですねびっくり






鐘路と薬令通りの交差点で、
気になったレトロな二階建て建物キラ




側面を見ると、
更にレトロ感が漂うレンガ壁に、
かつての屋号なのでしょう、
금세 寶星堂 の文字が見えました!!




お隣のレトロ建物は
リノベーションcafeのククオナcoffee*

美味しそうなメニュー看板が
とっても気になりましたハート




夕闇が近づいてきたところで、
晩ごはんに向かいましたハート



…つづきますハート


にゃんこピンク参加してますにゃんこピンク

blogramで人気ブログを分析