2017-2018年冬の韓国旅行花


大邱東城路をお散歩したあとは、
ホテルに荷物を置いて
かねてから気になっていたスポットへあしあと

タクシーcar*で向かった先は、
大邱サムスン創造経済団地キラ②




手前の交差点から見ると、
高層アパートの間に
低層の建物が並ぶ広い敷地があるのが
わかりますびっくり




ここは、
旧第一毛繊大邱工場跡地キラ

蔦の絡まるレトロ建物は、
かつての職員用寄宿舎なのだそうですビックリマーク2




一階建て、二階建ての細長い建物が
何列も並んでいましたキラキラ




Webで見つけた以前の写真と比べると、
屋根が補修されて真新しくなってますが
窓枠のデザインや壁の風化度合いに
年月を感じますキラキラ




どれだけの人が住んでいたのか、
延々と続く窓キラキラ

たくさんの蔦が絡まって、
緑の季節は圧巻でしょうね!!




寄宿舎の建物は
文化施設などに使われているようで
アートスペースや事務所、
レストランなどか並んでいましたキラキラ




手前の建物には、
cafe A TWOSOME PLACE コーヒー




今回は入らなかったのですが、
建物の内部も気になりますきらきら




中庭には、説明板もありましたpen+.

寄宿舎は、
1956年に建てられたものだそうです音符




Google Photoさんが、
勝手にパノラマに加工してくれましたpencil*




こちらは、
旧第一毛繊本社社屋キラキラ

韓国を代表する大財閥、
サムスングループの元となった企業です!!


サムスンといえば
電子工業のイメージですが、
もとは食品や繊維の会社から
発展したのですねえんぴつ




サムスン創始者である
イ・ビョンチョル氏の銅像!!

日本統治時代、
早稲田大学を中退して商売をはじめ、
1938年に大邱で三星商会を設立しましたキラ

その後、1954年に設立した
第一毛繊が急成長し、
今日のサムスングループに
続いているとかえんぴつ


1938年に建てられた三星商会の建物は
1997年に解体され、
大邱西門市場近くに跡地が残っていますがマルキラ☆


第一毛繊跡地に、
当時の建物が復元されていました!




三星商会跡地には
モニュメントと
小さな模型があるのみでしたがキラ

以前の記事は コレ!  こちら

建物が復元されると迫力ですね!


記念館として公開されているようですが、
このときは閉まっていましたみずいろ。




創造経済団地とは、
朴槿恵前大統領のプロジェクトで
地方自治体と大企業がコラボした
拠点づくりなんだそうですきらきら

大邱発祥のサムスンが作った
リノベーション文化施設heart+kira*


旧第一毛繊跡地の隣には、
ミュージカルの街大邱の象徴、
大邱オペラハウスがあるのですが音符

これもサムスングループが
寄付したものなんですって!

さすが財閥、スケール大きいですねえ゛!



…つづきますハート


にゃんこピンク参加してますにゃんこピンク

blogramで人気ブログを分析