2017-2018年冬の韓国旅行花


大邱に到着した夜は、
東城路を楽しくショッピング音符

DAISO、教保文庫から
雑貨屋さんやコスメショップ、
ファストファッションブランドまで、
あちこちチェックしたあとは、
9月に見つけたリノベーションcafeへハート




パン&ケーキのLe POULDUキラキラ

レトロな建物を
可愛くリノベしたベーカリーカフェキラ②


変えたばかりのスマホの
内蔵カメラのクセが掴みきれず、
なんだかピンぼけ写真汗




いちごスイーツshortcake*
あったかカフェラテcoffee*を持って、
二階のイートインスペースへにくきゅぅo




元の建物の古さと、
現代的な壁や緑のディスプレイが
マッチしたおしゃれな空間ですハート




小屋組みがむき出しになった天井を
見上げていたら、
前回は気付かなかったものを発見ビックリマーク2




棟木に、銘が記されていましたpencil*




『檀紀四貳九参年拾月四日上午十時上粱』
とあり(粱は旧字体ですね)
「龍」「虎」の文字に挟まれています!!


調べてみると、
檀紀4293年は西暦の1960年にあたりますえんぴつ

朝鮮の建国神話に基づく年号は、
檀君の即位の年を元年とし、
中国の王朝から独立した
大韓帝国の正式な年号として使われましたえんぴつ

1961年に、当時の朴正熙大統領が
檀紀の使用を廃止するので、
その直前の頃、ということになりますね!


前に来たとき、
日本家屋の屋根組に見えた建物は、
戦後に棟上げしたことが判明びつくり byaimo

日本統治時代のあとも、
日本家屋を作るような技術は
韓国の建築技術の中に残ったのか、
別の事情があったのか…!?

龍虎の文字は、
東西の方角を示すのかな?
とも思いましたが、確証を得られず苦笑い

それにしても、棟木銘で
新たな想像が掻き立てられました!!




クリスマスのデコレーションも素敵な
リノベーション建物に、
どんな歴史が詰まっているのかと
思いを巡らせた夜でしたheart+kira*


そっと告白マルキラ☆

…ドアを開けた拍子に、
クリスマスリースを道路に落としたのは
私です。ごめんなさいきゃ



…つづきますハート


にゃんこピンク参加してますにゃんこピンク

blogramで人気ブログを分析


インスタもやってます 魔法のステッキ
aldiのInstagram