2017-2018年冬の韓国旅行にて花


久々に、韓国映画を鑑賞しましたキラ②




「1987」

軍事政権下、
民主化運動が最も激化した年きらきら

1月に起きた警察による
パク・ジョンチョル拷問致死事件を
きっかけに民主化運動が拡大。
学生運動家のイ・ハニョルの死により、
六月民主抗争へと発展しました。

映画では、
パク・ジョンチョル事件をめぐり
隠滅しようとする公安警察、
真実を明らかにしようとする
検事や新聞記者たち、
怒りを活動にぶつける運動家たちなど、
様々な人々が描かれていきます。


チラシのメインキャストは六人ですが、
豪華な特別出演者たちも含め
すべてが主役であるような映画でした!!

イ・ハニョル役の
カン・ドンウォン氏登場シーンでは
会場からどよめきも!!

実際に残された写真などとリンクした
リアルな作りが見事でした。


1987年といえば、
日本ではバブル景気にむかう
きらびやかな時代だったのに、
お隣の国ではまちなかに催涙弾が飛び交う
激しい時代だったこと。


最近の韓国映画では
民主化運動を描いた作品も多いですが、
ほんの30年前の出来事だということを
改めて考えさせられました。


映画は金海市のアイスクエアにある
ロッテシネマで観たのですがびっくり

休日の1月1日、
夕方の回は満席で買えず、
(3スクリーン上映だったのに)
チケットを買えた9:40からの回も
ほぼ満席、各年代の観客がぎっしりビックリマーク2


エンドロールまで余韻のある作品で、
若い人も熱心に観ていたのが
印象的でしたキラキラ


同じく話題作の「神と一緒に」も満員キラキラ

両作品に主演のハ・ジョンウ氏、
「1987」では怠惰なようで
信念を貫く検事部長役を好演してましたキラ


日本での公開はあるのかな!?

字幕できちんと観てみたい作品でしたえんぴつ



にゃんこピンク参加してますにゃんこピンク

blogramで人気ブログを分析


インスタもやってます 魔法のステッキ
aldiのInstagram