こんにちは。

オンライン天麻そろばん教室の天麻です。



4月8日は、お釈迦さまの誕生日と目にし、

あっ!インド式について書いてないと気付き、

そろそろ書こうと思いました。



インド式と言われると、

インド式の計算方法を詳しく書いていると思われるかもしれませんが、ほぼインドの旅行記となっているので興味のある方は読みすすめてください。



インドに行ったのは、

確か2017年8月12日から5日間の旅でした。

もう6年も前の話なのかぁーと驚いています。

2015年4月に尼崎で教室を始めたので、

教室を始めて3年目の話です。



手元に資料が何も残っていないので、

記憶を辿り書いていきます。



この年の6月くらいに、

ふとインドに行きたい気がする・・・

気がする?・・・いや行きたいな・・・

でもな・・・治安とか大丈夫か?・・・

いやでも行きたい・・・行こう!!

って事であまり迷う事なく行く事にしました。



よくインドに呼ばれると言いますが、

もしそうだとしたら過去何回か呼ばれて、

(何となく行ってみたい気がする感じ)

その度になんやかんや理由つけてスルーしていました。



旅の日程は教室の夏休みの8月と決め、

ガイドブック地球の歩き方ともう一冊購入し、ネットで治安やらガイドさんやドライバーさんの手配やらいろいろ調べた結果、旅は断然一人派ですが現地の日本語ガイドさん付きツアーの一人参加で行く事にしました。



最初は、タージマハルやお城をめぐる旅にしようかなと思いましたが、別にお城やお墓とか興味ないのでいまいちピンとこなく、インドで何がしたいんだろ自分は・・・と考えた結果「ガンジス川」と浮かんで来たので、タージマハルやお城とガンジス川を巡るツアーに申し込みました。

(ガンジス川だけのツアーはなかったと思います)



インドの事を調べれば調べるとほど、詐欺、スリ、置き引き、睡眠薬強盗等、こわっ!!って思う事も沢山出て来ましたが、ツアーだし「ガンジス川がみてみたい〜」が優先し、注意点等を頭にしっかり叩き込み旅当日までワクワクしながら過ごしました。



旅当日は、関空内の旅行会社の窓口に集合で、確か11時だったか13時だったかとにかく時間通りに窓口に行ったら、関西からの参加者は私一人って事で思わず「ヤッタ〜〜」と声出して喜びました。関東からの申込者は把握していないので、いる場合は現地で合流という事でした。



チェックイン等済ませ時間になり搭乗し無事にインドのデリー空港に到着しました。



搭乗したのは海外の航空会社の便で何航空だったか機内食がどうだったかとか全く記憶にないのですが、ただ一つ覚えてるのはトイレの場所というか開け方というか初めてのタイプで、このただの壁みたいな所をどうやって開けるんだろ?ととまどった記憶があります。



デリー空港に到着し諸々済ませ荷物をピックアップし空港を出て旅行会社のガイドさんのもとへ。



ガイドブックによると空港を出てガイドさんと合流する迄に声をかけられて騙される事が多いと書いてあったので、ひとまず腹に力を入れ目つきを鋭めにし、インドは初めてではありません慣れていますオーラを出しながら、お迎えの人達が沢山いるところに一直線に行き端から順に自分のガイドさんは〜と探して一番遠い端に私の名前が印刷された紙を持ったガイドさんがいて無事に合流出来ました。



オーラが効いたのか?探している間お迎えの方々達誰とも目も合わず話しかけてくる人もおらずあっけなく合流出来ました。



ガイドさんと挨拶を交わし、

他の方は?と聞いたら私一人だけと言う事で、

ヨッシャー!と心の中で叫び、

念願の一人ツアースタートです。



車は白い乗用車で(確か日本製)ドライバーさん助手席にガイドさん後部座席に私で、ホテルに到着の間ガイドさんとドライバーさんの紹介だったり、チップいる旅行会社、旅費にチップ込みでチップは要らない旅行会社等を説明され、自分のツアーはチップ込みで現地ではチップ不要と申込時にわかっていたので再度確認出来ひとまず安心。



空港で両替していなく両替どうしましょうと相談したら、ガイドさんが両替してくれると言う事で、全食事付きで必要なのは飲み物代くらいだし、カードもあるしで確か5000円両替してもらった気がします。



ガイドさんは、お孫さんのいる60代の男性、ドライバーさんは、お子さん二人いる20代後半の男性でした。



空港から2、30分でホテルに到着し、翌日は朝◯時にロビーに集合とガイドさんに言われ別れました。

(7時だか7時半だった気がします)



チェックインし部屋を案内され、

その時点で夜の10時くらいで、

旅の疲れもあり荷物を整理しシャワー浴びて寝ました。



シャワーは、ガイドブックやネットで調べた通り最初ぬるいお湯が出てあとはほとんど水でしたが、事前に調べてわかっていたので全然オッケーでした。



朝7時だか7時半に集合という事で、タイマーを早目にセットしたにもかかわらず起きられず、ホテルの朝食を食べる時間はなく日本から持って行ったお菓子を部屋で食べ、ロビーに行きガイドさんと合流しホテルを出発しました。


旅二日目は②につづきます……


長文にお付き合いくださり

ありがとうございました😊