こんにちは😊

天麻そろばん教室の天麻です。


対面の時は気にしていなかったけど、

オンラインで気をつけた方が良い事。


対面の時は、そろばんを指さして、

ここをこうとか、この場所から引いていくヨ〜

とか言って指導していましたが、

オンラインで最初の何日か、パソコンを指差してここを〜とか、そこから〜とか言ってしまっている自分がいました。

さすがにパソコンにコツンと指が当たった瞬間、はっとして気付きますが、こことかそことかじゃなく何と表現するか一瞬間が空いたりしていました。


見えるままを言葉で表現すれば良いのですが、

いやぁ〜〜〜簡単じゃないですね。

もっとわかりやすく説明したい気持ちが先行して歯がゆいのですが、これも経験を重ねて表現力をつけていくしかないのでがんばります。


今、調整授業に参加してくれている生徒さん達は、対面の時の下地があるので問題なく出来ているのかも知れません。

2月から本格始動で生徒さんを募集予定ですが、ゼロからのスタートで果たしてオンラインで出来るのか? 

まだまだ不安も尽きませんが、

動きながら調整して気付いたこと等、

発信していきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。