最近ブログ更新を怠ってる

釣りはしているし、サイズは別として魚も釣れている。だけど何か満たされない・・・ 楽しめてない・・・

「社会」というよくわからない世界で仮面をつけて役割を担う自分から解放され、素でありある意味本能的にいられるのが自分にとっての釣り。

未知なるフィールドに思いを馳せ、色んな妄想をしながら道具を準備する。その過程から楽しくて、釣りの前の日は眠れなくなる。何度やっても楽しくてワクワクが消えることはなかった。

今は違う。積みっぱなしの道具、眠たい目をこすりながら無理に起きて釣りに行っている。

釣りが義務的に行われているような感じ。誰かに強制されるわけでないが、、


先日母親から「じいちゃん使ってた竿出てきたけど、古いから捨てていいしょ」と言われた。それは30年以上前に祖父がフナ釣りで使っていた延べ竿だった。

釣りが大好きだった祖父。それを表すかのように染み着いているグリップの泥汚れ。

無性にその竿で釣りがしたくなった。じいちゃんと初めて釣ったウグイが釣りたくなった。

予想に反してヤマメが釣れた。美しい斑点を身にまとったキレイなヤマメだった。

7~8㍍の竿にルアーライン6ポンド、それにルアーのシングルフックというあべこべなタックル。釣れるとは正直思ってなかった。

その時ふと思った。道具何てどうでもいいんだ、大事なのは釣れた感動だって!

いっぱしのルアーマンに見えるよう道具にこだわってた自分に気付いた。そこでも仮面をかぶろうとしていたんだって・・・
昔使っていた無名の古いロッドを出して、セットルアーでも買って釣りに行こうかな。長靴履いて・・・
DS fishing road-20120915143216.jpg