ベーコンと野菜のカッチョ・エ・ペペ風 | Pasta!Pasta!Pasta!

ベーコンと野菜のカッチョ・エ・ペペ風

$Pasta!Pasta!Pasta!

【材料:2人分・乾燥パスタ約200g】
パプリカ赤・黄各1/2個、ベーコン5枚くらい、しめじ1パック、ブロッコリー1/2株、おろしたチーズ大4、オリーブオイル大2、バター20g、みじん切りニンニク小1/2、粗挽き胡椒適量、塩少々

①パプリカとベーコンは細切りに、しめじは石づきを取ってほぐす。ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。
②鍋にオリーブオイルとバター、ニンニクを入れて火にかけ、ベーコンとしめじを炒めたら、パプリカも加え軽く炒める。
③鍋を傾けて、具にかからないようにオイルの部分に塩を加えて、パスタのゆで汁少々加えて、ソースがとろりとするまで鍋をゆすって、乳化させる。
④かためにゆでたパスタとチーズ、粗挽き胡椒を加えてよく混ぜ、さらに粗挽き胡椒をかけてできあがり♪

※チーズはペコリーノロマーノやパルミジャーノだと美味しいですが、粉チーズでも可。
※ブロッコリーはパスタと一緒に茹でてもいいと思います。私は事前にレンジで軽くチン♪しました。

カッチョ(チーズ)とペペ(胡椒)という名のシンプルなパスタは、本来バターとチーズと粗挽き胡椒だけで作るシンプルなパスタ。今回は、素材をいろいろ足しているので伝統的なイタリアの郷土料理とは違いますが、チーズと粗挽き胡椒がポイントのパスタなので、敢えてそう呼ばせて頂きました。

↓「美味しそうかも~?」と思って下さった方は、ポチッ♪とお願いします!
いつもクリックして下さる皆様、ありがとうございます(*^-^*)

Pasta!Pasta!Pasta!