最近、硬化で可動域が減って大変に感じることを、一応今後の為に記録😊❗




○真っ直ぐ姿勢を正すこと
綺麗な姿勢でいようとすると肩周りとか腰回りとか突っ張る💦

元は姿勢良かったのに、最近、猫背になりがち😅大変だけど、頑張って硬化に逆らって正しい姿勢を保たないと今後に良くない気がする💦💦

あと、正しい姿勢で歩けていないのか、少し歩くとすぐ腰に負担がくるように❗💦




○太ももあたりから足のつけ根あたりの硬化で、足があげづらく平坦なところでもつまずく!
階段は、1段1段頑張って足上げないと大変💦



○トイレでおしりふく
肩周りの可動域が狭まったのと指の拘縮でおしりの後ろの方をふくのが大変💦



○下の物を拾うこと
拾えるけど、身体が硬くて突っ張るので、身体曲げると痛い💦だから、最近お部屋の片付けと床掃除=身体痛いってイメージついてしまって億劫😣💦



○床にしゃがみこめない&座った後自力で立てない
指の拘縮で床に手をつけないので、座りこむと立てない!この前転んだけど、立てなくてかなり困った!!
何か掴まって立てるような物を介護ショップに今度見に行く予定😅
そうすれば下の方の物も片付けやすくなるかな?



指の拘縮や手首周りがかたくなったので、他にもしづらいことは、たくさんあるけど、
ここはもうゆっくり時間かけてやるってことで置いときます(笑)




今の一番の悩みは、
これから足の爪切りどうするか❗

私は、右手、右足と、右の方が硬化が強いんだけど、右足が特に曲げづらくて、
靴下履くのも一所懸命手を伸ばし、めいっぱい身体曲げて「イタタタタッ」ってなりながら、やっと履ける感じ😅💦
なので、爪切りとなるともう大変で大変で💦


椅子に座ってかがむ状態でなんとかこの前切ってみたけど、すっごく時間かかったし大変だった😣
旦那さんに頼むには、雑すぎて本気で怖いし😱(笑)冗談でなく血を見ることになると思う、、😅



ネットでいろいろ調べてみるものの、高いなー😅💦
使ってみないと使い勝手わからないから高いもの買うの勇気がいるよー😱💦


一応今の候補↓





皆さま、どうされているんだろう😣??



何かオススメあれば教えていただけると嬉しいです😊✨