今仕事で「VisualBasic6」を使ってるんだけど、新しい物はやっぱり進化してるわぁ。
普段はC#(2003)を使ってるんだけど、まず一番泣きそうなのがデザイナで[Ctrl]+[Z]が効かないこと。
コントロールのサイズを変えようとして、コントロールを間違ってずらしてしまうことは良くあるんと思うんだけど(・・・俺だけ!?)
あと、コンパイルして動いたと思ってVBを終了したら・・・保存されてない。![]()
これで昨日は2時間近く無駄な時間を繰り返した。インタプリタだから仕方ないのかな?
でも実行前くらい保存してくれてもいいじゃんって思ったりもする。
ちなみにVB自体はホトンどやったことなくて、ACCESSのVBAでVBは覚えたようなもんです。
メインでVBを使わない人はこういう逆引きがあると便利なんかなぁって思う。
最近はめっきりVBの情報もVB.NETに切り替わってホントに一冊欲しいと思いながら作業してたし。
あと、VBにはマウスのスクロールのイベントがないんでWindowsのメッセージを拾って処理するんだけど、これがホントやっかい。
こんな感じで自分で定義した関数をプロシージャーに割り当てるのだが
SetWindowLong Me.hwnd, GWL_USERDATA, SetWindowLong(Me.hwnd, GWL_WNDPROC, AddressOf SubClassProc)
・・・終了すると、開発環境も一緒にグッバイ
これで、また保存せずに落ちたため30分追加
・・・
・・・
・・・
・・・orz
VB6はこれで最後でありますよーに![]()