業務系のアプリ等を作ってる人はCSVという言葉に聞き覚えがあるのでわ。。。
Microsoft OfficeのEXCELはデフォルトでCSVを関連付けています。
よって、CSVファイルをダブルクリックするとEXCELが開きます。
ただし、頭に0が付いているコードは数値とみなされてしまいます。
それ以外に20桁近い数値は浮動小数みたいな表記に
日付は時間だけの表記に等々弊害が多発します。
とくに業務系アプリでは商品のコードを0埋め4桁とかで表したりするので頭の0がなくなると、別の商品としてみなされてしまいます。
では頭の0を残しつつCSVを開くにはどうすればいいのか。。。
ということで、方法はデータのインポートです。
データのインポートは各カラムのデータ型を指定ができるので、文字列として読み込めば頭の0が残ります。
方法(EXCEL2007の場合):
リボンのデータを選択→「外部データの取り込み」の「テキストファイル」を選択→取りこむCSVファイルを選択し、「インポート」ボタンをクリックします。
→「カンマやタブなどの・・・」を選択し「次へ」をクリックします。
(ヘッダーがある場合は取り込み開始行を2に、文字コードがShift-JIS以外なら文字コードも指定してください。特にLINUX系からダウンロードしたCSVはEUCの可能性もあります。)
→カンマ区切りのCSVの場合は「カンマ」を選択し「次へ」をクリック
→「データのプレビュー」内で、文字列として扱いれつの「G/標準」をクリックし、反転させます。
(いっきに全列を変更したい場合は一番の列を選択し、Shiftボタンを押しながら一番右の列をクリックします。)
→「列のデータ形式」の「文字列」を選択します。
→「データのプレビュー」内の選択した列が「文字列」になった事を確認し「完了」をクリックします。
→「新規のワークシート」を選択し、OKを押すと取り込みが完了です。
どうでしょうか?頭の0を残せたままCSVを開けたでしょうか?