前回 Singleton Pattern  を紹介したが・・・そもそも「これって何?」って話ですよね。あせる


何かっていうと、「デザインパターン」っていうプログラムのテンプレートの一つです。


デザインパターンとは、よく使う処理を有名なプログラマさんが「俺はこう書くぜ」ってまとめたものです。


必ずしもベストではないので、「俺ならこう書くよ」って人もいるとは思うけど、使うメリットは結構あります。


思い当たるメリットは・・・


・一から考えなくて済むからコーディングが早い

・既にいろいろと使われているコードだから、そこまではバグが少ない

・プログラムを言葉で説明できる

・複数人でプログラムをする時にコーディングのレベルが統一できる。

・複数人でプログラムをする時に可読性が上がる


とちょっと考えただけでもメリットは多いです。


プログラム以外にもUML等で論理的に設計されているから一通り基礎勉強をしたら、次のステップでチャレンジしてみるといいかも。


自分が思うプログラムの上達方法は1文字でも多くプログラムを書き、1行でも多く色々なプログラムを読むことだと思うんで、気になった人は調べてみサーチ



ちなみに、自分が勉強したのは↓

C#デザインパターン/ジェームズ・W. クーパー
¥3,990
Amazon.co.jp

数少ないC#でデザインパターンが学べる本です。
コードとUMLによるモデリング、あとはC#の基本が少し乗っていて、ある程度C#を勉強した人なら問題なく読めるはず。

まぁ例題が少し下手ですが・・・。そこは我慢!!