『<ビックリマンチョコ>シール2500枚盗んだ男逮捕 札幌』


 ビックリマンチョコの付録シール約2500枚を盗んだとして、北海道警札幌豊平署は16日、札幌市豊平区平岸3の8、無職、三浦隆志容疑者(34)を窃盗容疑で逮捕した。容疑は2月10日午後4時~12日午前2時ごろ、同区の男性契約社員(31)の自宅に侵入。シール(時価計約35万円)を盗んだとしている。

 同署によると、シールは収集家の間で高値で取引される。三浦容疑者は約1200枚を古物商などに売り、11枚で計約6万円を得たケースもあった。自身も収集家で、インターネットで知り合った被害者宅を訪問したことがあった。留守中、アパート2階の窓から侵入したとみられる。「生活費に困ってやった」などと容疑を認めているという。

 製造元のロッテ広報室によると、チョコが発売された77年以来、シールが人気になった。コレクター商品を扱う東京都の古物商によると、86年販売の「ブラックゼウス」は1枚20万円という。


毎日新聞 4月16日(月)21時8分配信


-----


1枚20万円!

ビックリマンチョコって当時30円じゃなかったですか?

うひゃーですね。


でもブラックゼウスってどんなやつでしたっけ。

スーパーゼウスとスーパーデビルの顔は浮かぶのですが、ブラックゼウスはまったく覚えていません。

まぁ86年発売ってことは、89年生まれ設定のボクはまだ生まれていない設定なので、覚えていないのは当然なのですけども。


ちなみに一番好きなのはヘッドロココです。

イケメンでしたよね?


初めて買った時のシールは、・・・さすがに覚えていません。

一覧とか見たら「あ!これ!」ってなるかもしれないですが、自信はないのです。

確かお守りだったような。


あと、ストーリーは一切覚えていないのですが、アニメの主題歌はかなり記憶に残っています。

スーパーヒーロー スーパーウォーズ 負けたら悔し涙 スーパーヒーロー スーパーデビル わっはっは 夢も希望も黒く塗りつぶせ 夢も希望も白く塗り返せ スーパーヒーロー スーパーウォーズ わっはっは

っていうやつ。

当時のアニメ主題歌にしてはかなり斬新な曲調だった印象があります。